マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

NLPとは NLPで学べるものって何でしょうか? *

2021年11月1日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 企業研修セルフセラピー対人関係療法

NLPという言葉を知っている人は多いです。
そして、それが心理学であると認識している人は多いです。

ヒント01

ではNLPって何かという説明をしてみましょう。
脳の取扱説明書と言われています。
活用方法としては、基本はうつ病の治療、トラウマの治療です。
そして、コミュニケーションツールです。
人間関係を構築するには、最適のツールです。
人間関係のツールですから営業にも使えます。

優位感覚やラポールの構築、脳の7つの癖などが有効的です。

そして、子育てにも活用が出来ます。
さらには、恋愛にもNLPを活用することは可能です。
意識と無意識の存在、そして意識は言葉を使い、無意識は五感で反応をする。
アメリカでは、無意識が100%とも言われています。
そして、快を求めて苦痛を避けるというDNAに刻まれた法則があります。

一般化、焦点化、脳の空白などを知ることで変われます。

一般化は、脳の節約行為であり、逆にそれが行き違いの原因にもなります。
焦点化も、脳は見たいものしか見ないという原則があります。
見ているのに、見ていない、そして記憶に残らないということです。
そして、空白の原理とは、無意識は空白を嫌うということで・・・

何時までも、解らないを放置せずに検索を続けます。

「地図は土地ではない」

NLPの基本理念の大きな一つです。
取り方はいろいろとあります。
簡単に言えば、日本の世界地図とアメリカの世界地図、ヨーロッパの世界地図、同じ世界地図でも・・・
まず中央に描かれているもんが違うということ。
そして、地図の中に描かれているものは人によって違うということ。

「他人にできることは私にもできる」

肯定的な考え方をすることで、脳の活動が変わるということ。
「できる」と考えると、出来る方法を検索します。
「できない」と考えると、出来ない理由を検索します。
NLPの説明として、入り口の話になります。

この後の3日間は、NLPをもう少し深いところへ話を進めます。


『イチローは田尾安志をモデリングしていた』(アメブロ)
物まねは上達の近道です。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. NLPとは NLPで学べるものって何でしょうか? *

© My Best Pro