マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

夫婦の間の価値観の違いを感じるときありますよね。

2021年9月23日

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談再婚 婚活マインドフルネス

結婚して、価値観が違うというのを感じるとき「離婚」と言う言葉が浮かびます。

喧嘩
一緒に居るだけで、幸せを感じたのが、居ることが日常になると違うところに焦点が行きます。
結果として、あの人とは価値観が違うということにもなりかねません。
ところで、もう一つの言葉「似たもの夫婦」と言うのもありますよね。
実は、似ているのではなく、似ていくのです。
この違いは大きいですよね。
価値観や信念は、時間とともに、そして変化をきっかけに変わっていきます。

結婚するずっと前に付き合っていた女性は、タバコをポイ捨てしていました。

すると、私も気が付くと同じ行為をしてしまって驚きました。
人は価値観に影響を受けるということ。
私が、タバコをきちんと処理するのを見ていると彼女もきちんとたばこを処理するようになりました。
嫁と付き合っていること喫煙していましたが、タバコを吸うと顔を背けることに気が付きました。
嫌なんだなと思った時に、タバコを止める決意をしました。
いつかは止めようと思っている深淵が価値基準の中で上位に来たということ。

実は、価値基準の押し付けが発生していないから起こったことです。

価値基準が違うのなら、強制的に変えるのではなく、自らの意志で帰るようになること。
そうすることで、似たもの夫婦に変化をしていきます。
価値基準を押し付けることで、喧嘩となり

「価値観の合わない人」が完成するわけです。

価値観は、押し付けるものではなく自分の意志で決めるもの。
そして、価値観を変えるきっかけを作るだけでいいんです。
婚活中の人も同じですよ。

価値観は似ていくものです。


『味覚を決める要素を考えてみましょう』(アメブロ)
舌だけではなく、味の決める要素はたくさんあります。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 夫婦の間の価値観の違いを感じるときありますよね。

© My Best Pro