マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子どもの判断も正しい判断です。だから認めてあげてください。

2022年12月10日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

子育てで、子どもが言うことを聞かないと嘆く人がいます。


それはすごく幸せなことだと私は思います。
何故なら、自分で判断できる人になっているということ。
一つ一つの経験がこどもの能力として積み重なります。
そして、その経験の中には、黙って親の姿から受けているものも。
3歳までの子どもを抱いて、信号無視をして横断歩道を渡らないでください。

安全確認をして、自動車が来てないことを確認して渡ったとしても。

子どもには、その過程が解りません。
赤信号でも、横断歩道を渡ってもいと言う経験をさせています。
すると、物心ついた時に「信号を守りなさい」と教えているのに
赤信号で、渡る姿を目撃して、親なら当然起こりますよね。
ところが、実は無意識にはその過去の経験が根付いているから。

間違った経験も実はすごく大切なんです。

命の危険や、けがをするのは考えないといけませんけれど、
間違った判断は、フィードバックとして、してはいけないことになります。
そして、自分で経験を積もうとしているときには、
親が先に応えや対策をするのはあまりよくないことです。
何時までも、子どもの前を歩くことはできませんから。

子どももそれを感じると違う道をわざわざ歩こうとします。

それを親の言うことを聞かないと言わないでください。
一人の人間として、歩きだしているわけですから。
勿論、親から見れば危険極まりないかもしれません。
そっと、後ろから見守って、何かあったときには手を差し伸べる程度にできる距離に。
親に逆らう子どもを見て、喜んでみてください。

すると、子どもの姿が違って見えるかもしれませんよ。


『食べて感じる味の差は』(アメブロ)
期待値によって、味の評価は変わります。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子どもの判断も正しい判断です。だから認めてあげてください。

© My Best Pro