マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子どもを怒って育てていると、成長した時に怒られますよ。

2021年9月28日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談キッズコーチングマインドフルネス

子どもを怒ってしまうときはありますよね。
怒る理由は、これまで行ってきたように「めんどくさいから」

怒る01
説明するのが面倒だから怒ってしまう。
そして、もう一つは、いい加減理解してほしいから怒ります。
ところで、怒るという感情も利用できるということを知ってほしいです。

怒るということはすごく大変なことだということ。

これは、アナログアンカーリングと言うものです。
普段怒らない人が、怒ることでその重要性を認識します。
ところが普段怒っていると、怒るのに慣れてしまう。
怒られても、危険性を感じなくなる。
理不尽な怒りは、トラウマにもなりかねません。

もう一つは、ちゃんと親の姿を子どもは見ているということ。

子どもには、私はNLPを学んで説明することが多くなりました。
なので、末っ子は特にあまり怒られたことがありません。
怒るのではなく、説明(子供からすると説教になるかも)が多いです。
なので、私が失敗すると怒らないで説教が始まります。

黙って、神妙に聞いていますが、内心少しうれしい私です。

子どもの成長と、私をちゃんと見ていてくれている。
それを感じることが出来るからです。
怒って育てると、立場逆転した時に怒られますよ。


『自分の居場所を作ってますか』(アメブロ)
依存との境界線はどこにある?

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子どもを怒って育てていると、成長した時に怒られますよ。

© My Best Pro