マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

会社で働く意味は モチベーションの上げ方を知る

2021年6月22日

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修人材育成 研修モチベーション 上げ方

働く意味って何でしょう?
実は、そう投げかけられて初めて考えている人もいるかもしれません。

話す01

もちろん、家族の生活を守るためかもしれません。

自分自身の出世のため、そこにプライドが存在します。
人との競争を勝ち抜くというものも存在します。
ところで、競争は勝ちたいですか?負けたくないですか?
同じ意味ですが、持っている意味は全く違います。

人のモチベーションを上げるには二つのタイプがあります。

一つは目的を作ることで、モチベーションが上がる人。
もう一つは危険を回避することにモチベーションが上がる人。
優位感覚と同じで、どちらか一方になるのではなく、そのバランスがどちらによるか。
人は、危険回避は生存の本能のために会社はノルマをかけ、
プレッシャーを与えます。
確実に反応をするからです。

しかし、人を動かすのには、モチベーションの上げ方が必要です。

書ける言葉で人は動きが変わります。
そして、朝礼は気持ちが上がるようにするのが1番です。
朝から危険回避本能を刺激すると、だれしもモチベーションは下がり
良いパフォーマンスを発揮することは不可能です。

会社で働く意味を、モチベーションを上げる方向へ導くことが大切です。


『感じた違和感』(アメブロ)
乾電池を買った時に、レジで感じた違和感の正体とは

* ZOOM無料カウンセリング始めました

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 会社で働く意味は モチベーションの上げ方を知る

© My Best Pro