マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

会社の中で自分に何ができるのか?

2021年6月14日

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修人材育成 研修リーダーシップ スキル

出来ることに焦点を当てるのか、出来ないことに焦点を当てるのか。

これはアメブロでも話しをしていますが、言葉のイメージはすごいです。
「彼はこんなことまでできてしまう」
「彼は、こんなことさえできない」
当てている焦点が違うだけです。

NLPトレーナーの山崎先生の著書にも書いていました。

当てるところが変わるだけで人は変わります。
出来るところを伸ばすのか、出来ないところを責めるのか。
もし、人を育てたいと思うなら…
やはり褒めるのが最適だと思いませんか?

快を求めて苦痛を避ける。

僕らは

NLPの基本理念です。
実際に人は快を求めて苦痛を避けるわけですから、
好きなことは快につながり、出来ることにつながります。
出来ないことをやらされるのは苦痛ですよね。
確かに苦痛から脱するためにできるようになろうとはしますが、
あくまでも目的は脱出です。

その先に見えているものがありません。

フューチャーペーシングをするときに、見えてくるはできること…
そして、出来た時の「快」です。
快を求める仕事をすると、明日も楽しくなります。
やらされるではなく、やりたいの方が効率は良いですよね。
そして、雰囲気も大きく変わると思いませんか?


『迫る闇に対抗する』(アメブロ)
ストレス過多の時代にあなたはどうしていますか?

* ZOOM無料カウンセリング始めました

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 会社の中で自分に何ができるのか?

© My Best Pro