マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

ミルトンモデル 夫婦の会話(恋人同士の会話)

2020年7月7日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: メンター夫婦問題 相談対人関係療法

二人の話がかみ合わない。

怒り

そういうことありませんか。
喧嘩をしてしまって、後から思い出しても理由が解らない。
そういうことありませんか。
頼んでおいたことと、違うことをしてくれた。
そういうことありませんか。

全てミルトンモデルの会話が原因になっています。

「明日は暑いよ」

この会話をどう受け止めるのか。
暑いからどうする?
どれぐらい暑くなるの?
すべて、人によってとらえ方が変わります。

ミルトンモデルはどのような時に使うのか。

ミルトンモデルを知り、使うタイミングを覚えてください。
「あなたのことが好き」
これを聞くと・・・
どこが好きなの?
どれくらい好きなの?
というイメージは自由です。

勝手に自分のここが好きなんだ。

自分のことをこれぐらい好きなんだ。

愛情01

ベターではなく、ベストを勝手にイメージしてくれます。
愛情表現として使うと・・・

行き違いがある時は、主語をつけてください。
「わたしは」
をつけると変わりますよ。

「あなたは」
とは、人に意見を押し付けていることです。

「雨男晴女」(アメブロ)
あなたは、雨男それとも晴れ男

『奈良NLPこころの研究会』(ホームページ)
セミナー予定、カウンセリング予定、出張セミナー予定など…

* ZOOM無料カウンセリング始めました

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知とコラム掲載)

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. ミルトンモデル 夫婦の会話(恋人同士の会話)

© My Best Pro