マイベストプロ奈良
忍カレイカウマカ山本

ハワイアンフラインストラクター

忍カレイカウマカ山本(しのぶかれいかうまかやまもと) / ダンスインストラクター

ハラウ フラ オ マカナアロハ

お電話での
お問い合わせ
0742-46-8836

コラム

フラの年齢制限は何歳から何歳まで?

2016年9月23日 公開 / 2016年12月19日更新

テーマ:フラダンスの基礎知識

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: フラダンス


フラに年齢制限はなく、何歳からでも始めることができます。

ただしフラ競技会では、年代によってクラスや部門分けがされます。たとえば45歳くらいから上の人はクプナいうクラスになります。

高齢になっても続けることができるのが、フラの魅力のひとつです。美しい音楽に合わせて踊るため、体や心を健やかに保つことにも役立つと言われています。音楽に合わせて踊ることで頭や体を使ったり、仲間と楽しくコミュニケーションを取ったり、フラを通じた認知症予防も注目を集めています。

フラに年齢制限はない!

フラには年齢制限というものはありません。幅広い年代の方に楽しんでいただけるのが、フラの大きな特徴です。

フラの教室によっては、年齢によってクラスが分かれていることがあります。
■ケイキクラス ケイキとは「子供」の意味で、キッズクラスに相当します。

■カイカマヒネクラス カイカマヒネは「少女」の意味。女児クラスに相当します。

■ワヒネクラス ワヒネは「女性」の意味。若手レディースクラスのようなものです。

■クプナクラス クプナについては以下でご紹介します。マダムと呼ばれる年代の方向けです。

代表的なものとして上記のようなクラスがありますが、クラス分けは教室によって異なり、年齢基準も変わってくるのでご参考までにご紹介しています。

「クプナ」

前項で、さまざまな年齢層に応じたクラスがあることをお話ししましたが、ここではそのなかでもさらに「クプナ」というクラスについてご説明したいと思います。

クプナ(kupuna)とは、ハワイ語で「年配の方」という意味ですが、この言葉には「知恵を授けてくれる大切な人」としての感謝と敬意が込められています。

そんなクプナは、45歳~50歳くらいから入ることが多いクラスです。

また、フラの競技大会などでもクプナ部門というものがあり、やはり45歳~50歳代以上の方が当てはまるようです。

フラの競技会に出たいという方は、こういったクラス分けがされている教室に通うと良いかもしれませんね。

フラで得られる健康効果

また、フラではさまざまな健康効果が期待できます。

例えば、フラを踊る際に必要な笑顔をキープすることで免疫力向上や老化防止などの効果が、フラのステップによく見られる反復運動には、認知症予防が期待できると言われています。

多くの方がすでにご存知かと思いますが、ハワイアンミュージックのような優雅でゆったりとした音楽は、ストレスを和らげたり、リラックス効果をもたらしてくれると言われています。フラの音楽は、日々の疲れから解放されたい、リフレッシュしたいという方におすすめです。

このように、健康を維持したいという方にもフラは魅力的だと思います。

年齢制限がないフラは、何歳からでも始めることができます。もし興味があれば、まずは見学などから始めてフラの世界を知っていただけたらと思います。
興味をもたれた方は教室ご案内へ→http://makana-aloha.com/class.html


高齢者にとっても良い事ずくめのフラ
フラダンスは初心者にもおすすめ!大人からでも始められる
初心者・子供向けフラダンス曲の選び方
フラを子供に習わせることの効果

この記事を書いたプロ

忍カレイカウマカ山本

ハワイアンフラインストラクター

忍カレイカウマカ山本(ハラウ フラ オ マカナアロハ)

Share

関連するコラム

忍カレイカウマカ山本プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0742-46-8836

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

忍カレイカウマカ山本

ハラウ フラ オ マカナアロハ

担当忍カレイカウマカ山本(しのぶかれいかうまかやまもと)

地図・アクセス

忍カレイカウマカ山本のソーシャルメディア

facebook
Facebook

忍カレイカウマカ山本プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良のスクール・習い事
  4. 奈良のダンススクール・スタジオ
  5. 忍カレイカウマカ山本
  6. コラム一覧
  7. フラの年齢制限は何歳から何歳まで?

© My Best Pro