Mybestpro Members

忍カレイカウマカ山本プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

フラをもっと楽しむために!ハワイ語をマスター

忍カレイカウマカ山本

忍カレイカウマカ山本

テーマ:フラダンスの基礎知識


フラの教室でも、ステップや挨拶などでハワイ語がよく使用されています。
フラを楽しく習うためにも、ぜひ覚えておきたい基礎用語やフラソングに頻出する用語をご紹介していきます。

フラとハワイ語のつながり

フラは、神や精霊に祈りや感謝をささげるために、古くから伝わってきた伝統的な踊りです。そのため、歌詞やステップにもハワイ語が多く用いられています。

フラの教室にいくと、ハワイの文化に馴染めるように挨拶のほか、フラに関わる基本的な用語についてハワイ語が使われていることがあります。

下記でも詳しくご紹介しますが、ハーラウ(教室)やホーイケ(発表会)、クム(フラの先生)というようなハワイ語は、ごく自然に飛び交っていることが多いかと思います。

最初は「なんのこと?」「どういう意味?」と戸惑ってしまう方も多いかと思いますが、レッスンを重ねていくうちに耳になじむようになります。

こういったハワイ語については先生や仲間が教えてくれるので、焦って一生懸命ハワイ語を勉強してくる必要はないかと思います。

それでも、あらかじめ簡単なハワイ語を知っておくと、もっとフラを身近に感じ、楽しんでいただけるかと思います。

今回は、ハワイ語の基礎用語(挨拶など)や、フラソングによく出るハワイ語をご紹介していましょう。

ハワイ語の基礎用語

【基本的な挨拶】

・Aloha(アロハ)=こんにちは、さようなら、歓迎や愛を意味する挨拶。基本的には挨拶はこれでOKです。

・Pehea `oe(ペヘア オエ)=お元気ですか?

・Maika`i(マイ カイ)=元気です。


【フラ教室などでよく用いる用語】

・'Ae(アエ)=はい

・A`ole(アオレ)=いいえ

・Mahalo(マハロ)=ありがとう

・I mua (イ ムア)=前に

・I hope (イ ホペ)=後ろに

・I luna (イ ルナ)=上に

・I lalo (イ ラロ)=下に

・`Akau (アカウ)=右

・Hema (ヘマ)=左

・Huli(フリ)=向きを変える

・Hālau (ハ-ラウ)=フラダンスの教室

・Hōʻike (ホ-イケ)=発表会  

・Kumu (クム)=先生

・Haumana(ハウマナ) =生徒

フラソングによく出るハワイ語

【単語】
・Aloha(アロハ)=愛

・ku`u (クウ)=私の(愛しさをもった意味で)

・mili(ミリ)=かわいがる、いとしい

・pua (プア)=花

・lā(ラー)=太陽

・kai(カイ)=海

・onaona (オナオナ)=良い香り

・moani (モアニ)=風に運ばれてくる香り

こちらに紹介したものはほんの一部ですが、基礎的なハワイ語に触れて、フラを楽しんでいただくきっかけになればと思います。


フラを笑顔で踊るコツ
フラにも種類がある?カヒコとアウアナ

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

忍カレイカウマカ山本プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

忍カレイカウマカ山本
専門家

忍カレイカウマカ山本(ダンスインストラクター)

ハラウ フラ オ マカナアロハ

1997年にハワイアンフラに出会い、コンペティションやホテルのディナーショー、コンサート出演などで経験を積む。生徒とは時間・空間を共有し、個性やコンディションをくみとった上で、ベストな指導方法を提案。

忍カレイカウマカ山本プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ハワイアンフラインストラクター

忍カレイカウマカ山本プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼