マイベストプロ奈良
忍カレイカウマカ山本

ハワイアンフラインストラクター

忍カレイカウマカ山本(しのぶかれいかうまかやまもと) / ダンスインストラクター

ハラウ フラ オ マカナアロハ

お電話での
お問い合わせ
0742-46-8836

コラム

フラの練習に最適なシューズは?

2016年8月19日 公開 / 2016年12月19日更新

テーマ:フラダンスの基礎知識

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: フラダンス


フラは、大地からのエネルギーを直接感じるために、本来裸足で踊るものです。しかし、時代や環境に合わせて、現在はレッスンの際にシューズOKのところも多くなりました。

今回は、レッスンの際などに履いてもらいたいおすすめのシューズについてご紹介していきます。

本来、フラは裸足で踊るもの

フラは、本来は裸足で踊るのが基本です。

フラは神や精霊へ捧げる踊りであり、神や精霊のエネルギーであるマナ(霊力)を大地から得るためだと考えられています。それゆえ、フラを踊る際には大地を踏みしめる感覚やイメージがとても大切になってきます。

とは言っても、フラ教室・ハラウの床はフローリングのところが多く、寒い冬には寒い思いをすることがあるかと思います。また、現代生活では裸足になる機会も少ないため、足の裏が弱く痛めてしまうこともあり得ます。そのため、レッスン時のシューズ着用をOKしているところも見られるようになってきました。

私どものハラウでも、レッスンの時はバレエシュ-ズ着用していただくことは可能ですが、舞台では素足で踊っていただいています。

フラの練習に適したシューズとは

それでは、レッスン時に履くのにおすすめのシューズをご紹介していきましょう。

フラに用いるシューズは、足が柔軟に使えるような、足首の自由が利くものが良いです。また、床の質感をつかめるようなもの・裸足に近いような感覚のもの。つまり底が薄くて柔らかいシューズがおすすめです。

そして、足を床につけたままスムーズに重心を動かせるものが理想です。

例を挙げるなら、まずは、上記でも触れているバレエシューズ。ただし、つま先を拘束しすぎると自由が利かず、床をつかんで踊るということが難しくなるため、初心者の方にはあまりおすすめしません。選ぶ際は、素の足より大体0.5~1cmほど余裕のあるものを選ぶと良いでしょう。

次におすすめなのが、布製のスプリットタイプのシューズ。
これは足との密着度が高いうえに、足になじみやすいため、素足に近い感覚で踊ることができます。 選ぶ際のポイントとしては、シューズの中で足の指がまっすぐ伸ばせて、足の指と指との間隔を広げることができるものです。

おすすめできないのが、運動靴のような足首の自由が利かないもの。たとえスポーツ用のスニーカーであったとしても足首が固定・ガードされてしまうものは、踊りに柔軟性をなくしたり、足首に負荷をかけすぎて捻挫になってしまう可能性もあるため、控えた方が良いでしょう。

靴下は履くべき?

靴下だけで踊るのも危険です。さきほど言ったように、教室・ハラウの床はフローリングであることがほとんどですから、滑って思わぬ事故につながるおそれがあります。足元が冷える方はレッグウォ-マ-などがおすすめです。


フラダンスのステップはまず基本の3種類をマスター
フラのハンドモーション、動きの種類と意味

この記事を書いたプロ

忍カレイカウマカ山本

ハワイアンフラインストラクター

忍カレイカウマカ山本(ハラウ フラ オ マカナアロハ)

Share

関連するコラム

忍カレイカウマカ山本プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0742-46-8836

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

忍カレイカウマカ山本

ハラウ フラ オ マカナアロハ

担当忍カレイカウマカ山本(しのぶかれいかうまかやまもと)

地図・アクセス

忍カレイカウマカ山本のソーシャルメディア

facebook
Facebook

忍カレイカウマカ山本プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良のスクール・習い事
  4. 奈良のダンススクール・スタジオ
  5. 忍カレイカウマカ山本
  6. コラム一覧
  7. フラの練習に最適なシューズは?

© My Best Pro