フラを笑顔で踊るコツ
フラの踊りの種類には、大きく分けて2つの種類があります。古代から伝わる古典的なフラである「カヒコ」と、現代風にアレンジされたフラである「アウアナ」。今回はそんな2つのフラの、それぞれの特徴や衣装の違い、曲の違いについてご紹介します。
歴史ある伝統的なフラ「カヒコ」
古典フラとも呼ばれる「カヒコ」。「カヒコ」という言葉には、「古典的な、はるか昔の」という意味があり、ハワイで古くから伝えられてきた神話や、自然への感謝などをモチーフとしており、精霊や神に捧げる神聖な踊りと捉えられています。
カヒコは、詠唱と歌唱を取り入れた踊りで、その姿はとても力強く、いろいろな文化の儀式の際に見られる舞にも似ています。 もともとは、男性しか踊ることのないものと言われていました。
そして、音楽に関しては、よくフラと聞いて想像するメロディーなどはなく、チャントという詩に合わせ、イプヘケやパフなど伝統的な打楽器などを使って踊るのです。
近年人気になりつつあるカヒコですが、これは神聖な踊りとして受け継がれたものですから、本格的な踊りとなっています。それゆえ、フラの技術をある程度習得した方におすすめの踊りです。
現代風にアレンジされたフラ「アウアナ」
現代フラと呼ばれる「アウアナ」は、「古い形式から解き放たれた」「新しいスタイルの」という意味と、「漂う」という意味合いがあります。
「フラ」と聞いて多くの人がイメージする踊りは、このアウアナかと思われます。ですので、みなさんにとって馴染み深いものかもしれません。
アウアナは、形にそれほど捉われることなく、自由に踊れるため初めての方にぴったりの踊りです。そのため、フラ教室などでも、こちらの踊りをスタンダードとしているところが多いかと思われます。
また、音楽もカヒコとは異なり、ウクレレやスチールギター、ピアノなどで演奏されるメロディーに、男女間の愛やフラの元となった自然への感謝の詞をのせた楽曲を使用します。
楽曲にはゆるやかな曲やテンポの良い曲、ハワイ語だけでなく英語を取り入れた曲などさまざまなものが選ばれています。
アウアナには自由なスタイルが生かされており、多くの人に親しまれています。
この2つには衣装やお化粧にも違いがある!
実は、踊りの際の衣装やお化粧が全く異なるのも、2つのフラの違いのおもしろいところです。
「カヒコ」では、原則化粧をしたり、華やかなアクセサリーを身につけることはしません。衣装は、自然の植物や花から作られたナチュラルなものを身につけます。
一方、「アウアナ」は、笑顔が映えるお化粧をして、きれいで華やかなムームーと呼ばれるドレスを身にまとい踊ります。
どちらも魅力的な踊りですので、徐々にステップアップして両方踊れるような素敵なフラ・ダンサーになって、楽しんでほしいと思います。
◇文字を持たないハワイの文化
◇フラの歴史、禁止時代を経て現代へ