マイベストプロ奈良
忍カレイカウマカ山本

ハワイアンフラインストラクター

忍カレイカウマカ山本(しのぶかれいかうまかやまもと) / ダンスインストラクター

ハラウ フラ オ マカナアロハ

お電話での
お問い合わせ
0742-46-8836

コラム

初心者・子供向けフラダンス曲の選び方

2016年7月1日 公開 / 2016年12月19日更新

テーマ:フラダンスの基礎知識

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: フラダンス


フラダンス初心者向けの曲は、演奏時間が短く、曲の速さや動きもあまり難しくないもの、さらに基本のステップでハンドモーションも簡単なものがおすすめです。たとえば、「パーリ-シェル」は初心者向けの楽曲として代表的な曲です。また、お子さんには、「リトルブラウンギャル」だと、曲はもちろん動きも可愛いのでぴったりです。 

初心者向け・子供向けのフラダンスの曲を選ぶポイント

フラダンスをやった経験がない全くの初心者さんや、楽しんで踊りたいお子さん向けの曲を選ぶときは、
演奏時間が短くて覚えやすく曲もゆったり、基本のステップ中心でハンドモーションも簡単であるなど、踊りの動きがあまり難しくないものがいいでしょう。

さらになじみ深い曲や、親しみやすい歌詞のものだとやる気もアップします。

基本のステップでハンドモーションも簡単なものが良いです。
以下では、それらをふまえたおすすめの曲を、初心者・子供別に紹介していきたいと思います。

初心者向けのオススメ曲「パーリーシェル」

「パーリーシェル」は、どんなに輝く真珠貝よりもあなたが愛しい、キスしたい、という熱烈なラブソングとなっています。

"真珠貝をみると、あなたを愛していると気づく 
ビーチの砂のように数えきれないほど あなたにキスをする
それでもまだ、夜空に光っている星の数ほど あなたにキスしたい "

そんなパーリーシェルの歌詞に合わせた、貝を拾い上げるポーズや、愛しているなどのポーズといったフラの振り付けもあるので、気持ちの入ったフラダンスを楽しむことができるのではないでしょうか。

ちなみにこの曲は、テレビのCMソングでも取り上げられたこともあり、なじみのある曲なので、取り組みやすいかと思います。また、日本では、ビリー・ヴォーン楽団(BILLY VAUGHN & HIS ORCHESTRA)による演奏で知ったという方も多いかもしれませんね。

初心者の方には、まず興味が持てるような曲、好きな曲調のものを選ぶと良いでしょう。

子供向けのオススメ曲「リトルブラウンギャル」

「リトルブラウンギャル」は、ハワイに暮らす草のスカートをはいた、日焼けしたかわいい女の子に惹かれてしまう気持ちを描いた可愛い恋の歌詞。ハワイらしさがあり、また子供が踊ると可愛さ満点の曲となっています。

"私を呼んでいるのは、島にある美しいものたちではない
さわやかな風でもないし、灼熱の海でもない
私をひきつけるのは、ハワイの小さなほったて小屋にいる
草のスカートをはいた、日焼けしたかわいい女の子 "

リトルブラウンギャルの踊りは、手振りが大きく、踊っているという実感が湧きやすい曲です。またお子さんの可愛らしい姿に、親御さんもビデオやデジカメ撮影で大忙しになることでしょう。

「リトルブラウンギャル」のように、子供たちには内容のわかりやすい曲、また子供の興味をひく動きの面白い曲を取り上げるのがおすすめです。

フラダンスは初心者にもおすすめ!大人からでも始められる
フラを子供に習わせることの効果

この記事を書いたプロ

忍カレイカウマカ山本

ハワイアンフラインストラクター

忍カレイカウマカ山本(ハラウ フラ オ マカナアロハ)

Share

関連するコラム

忍カレイカウマカ山本プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0742-46-8836

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

忍カレイカウマカ山本

ハラウ フラ オ マカナアロハ

担当忍カレイカウマカ山本(しのぶかれいかうまかやまもと)

地図・アクセス

忍カレイカウマカ山本のソーシャルメディア

facebook
Facebook

忍カレイカウマカ山本プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良のスクール・習い事
  4. 奈良のダンススクール・スタジオ
  5. 忍カレイカウマカ山本
  6. コラム一覧
  7. 初心者・子供向けフラダンス曲の選び方

© My Best Pro