マイベストプロ長崎

コラム

八方ふさがりのときこそ、チャンスです

2023年12月21日

テーマ:生きづらさ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

困った状況をどうにかしたいと
いろいろやってみたけれど、
うまくいかない。

これ以上、どうしたらいいかわからない。

そんな八方ふさがりの状態は
周りが真っ暗になったようで
不安で、心細いものです。

今日は、そんな状態から抜け出す方法を
お伝えします。



●今回ばかりは・・・

何度も夫婦で話し合いを重ねた。

役立ちそうな本も読んでみた。

お友だちや親に相談もした。

ありとあらゆることをやってみたけれど、
うまくいかない。

もう、これ以上、
どうしていいかわからない。

カウンセリングでは
こういう状態になっている方も多いです。

今まで生きてきて、
いろんな悩みを経験してきたけれど

それでもなんとかやってきた。

でも、今回ばかりは、
今までのやり方が通用しない。

これが、
八方ふさがりの状態です。


●八方ふさがりではないとしたら

でも、実は、

これはちっとも
八方ふさがりの状態ではないんです。

今までいろんなことを
やってみたけれど、
うまくいかなかったということは

今までとは違うやり方を
やってみればいい、

ということが
わかったわけですね^^

夫婦で話し合っても、
いつも堂々巡りだったとしたら

堂々巡りになっている
会話のパターンを変えれば大丈夫!

「ごめんなさい」をいくら言っても
聞かない相手には

それ以外の言葉を
使ったらいいよ、ということです。

そもそも、話し合うこと自体が
ストレスになっている場合は、

話し合いをする以前の

お互いの状態や状況を
先に改善した方がいいのかもしれません。


●その時に解決できる悩みしか出てこない

人には、
その時に解決できる悩みしか
出てこないと言われています。

つまり、
「今、抱えている悩み」は

「今のあなたには解決できる」
ということです。

ただし、
投げ出したり、逃げたり、
あきらめたりしない限り、

という条件付きです。

だから、今までのやり方で
解決できないというときは

新しいやり方を
身に付けるチャンスが与えられた、
ということです。

解決できる方法の幅が広がると
これから先、
また何か大変なことが起きたとき

今よりずっとラクに解決できる
自分になっているはずです。


●他力を上手に使う

私もときどき、
行き詰まったときは

その道の専門家さんに
相談することがあります。

自分では、
どうしても自分が得てきた
経験や知識の範囲でしか
解決策が見つけられないのですが

そこに他の人の
知識や経験からの視点が入ると

あっけないくらい簡単に
別の方法が見つかるものなんです。

真面目な人ほど、
自分の力でなんとかするべき、
と思ってしまうものです。

でも、必要に応じて
他力を活用できるようになると

一人で悩んで
堂々巡りする時間を

先に進む時間に変えられるので

人生がもっともっと
有意義になった感覚があります。

あなたも上手に他力を使って 笑顔の時間を増やしてみませんか?

他力の第一歩として、夫婦関係の参考に
こちらの無料メール講座も活用してくださいね。

この記事を書いたプロ

松尾聡子

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子(Le Port(ル・ポール))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のメンタル・カウンセリング
  4. 長崎の夫婦カウンセリング
  5. 松尾聡子
  6. コラム一覧
  7. 八方ふさがりのときこそ、チャンスです

© My Best Pro