体力をつけるジョギング 続けるコツ3
動き続ける体力をつけよう
暑い日が続いていますが、体調に気をつけながら練習ですね。
陸上では、高学年になると100mは予選、決勝と2本走る事があります。
これにリレーが入ると3本全力疾走で走ることになります。
中学生になると2種目走ることもあるので更に全力疾走で走る機会が増えてきます。
陸上以外でもサッカーや野球やテニスなども試合時間が長いですよね。
大会で長い時間、たくさんの本数をしっかり力を出せるようになるためには、動き続ける体力が必要になります。
今回は気軽に出来て短時間で茂みの入時短サーキットを紹介します。
時短サーキット
種目を自分で決めて20-30秒動き続けるとシンプルな練習です。
これが効果あるんです。
種目を3-5種類くらいがおすすめですが、10種類くらいやってももちろん大丈夫ですよ。
今回は陸上に大切な足首の強化と瞬発力のメニューを作ってみました。
20秒動いて休憩なしで次の種目への繰り返しです。
両足ジャンプ、膝タッチ、グーパー、リズムタッチ、ダッシュ
これを20秒間全力で
乳酸が溜まって動けなくなってきた中で頑張って動き続けられるように。
こういった動きを色んなパターンで組み合わせると自分好みのメニューが作れます。
地味な練習ですが、全力で動き続けられるようになることで、大会終盤や大事なところで力を発揮しやすくなるのでぜひ1度やってみて下さいね。
動画でみるとこんな感じです。
https://youtube.com/shorts/L5Xx1kjX2Lw
WAVE宮崎は小中学生陸上クラブですが、小学生〜一般のパーソナルレッスンも行っております。
クラブは無料体験やってます。
クラブの練習風景はInstagramにアップしてますので、覗いてみて下さいね。
フォローして頂けると嬉しいです。
素直に喜びます。
クラブ日記も更新中です。
お役に立てれば幸いです。
今回はこの辺で。