マイベストプロ宮崎
大脇健志

体を動かす楽しさから運動神経の発達をサポートするプロ

大脇健志(おおわきけんし) / スポーツ講師

WAVE宮崎

コラム

速く走る練習 神経系、瞬発力UP楽しい変形ダッシュ

2024年4月17日 公開 / 2024年4月25日更新

テーマ:速く走る 練習

コラムカテゴリ:スクール・習い事

神経系、瞬発力UP楽しい変形ダッシュ


今回は神経系瞬発力UP効果抜群の変形ダッシュです。

お付き合い頂けると嬉しいです。

変形ダッシュ
聞いた事ありますか??

名前だけでも面白そうって思いませんか。
コレ面白いですよ。

面白くて神経系瞬発力が上がるって最高ですよね。

部活やクラブのウォーミングアップや親子でやっても面白いですよ。

お手軽にできるのでチャレンジしてみて下さいね。

◯正座からダッシュ
◯片膝からダッシュ
◯1回転からダッシュ




正座からダッシュ

名前の通り正座の姿勢から飛び上がってダッシュです。
これはちょっと難しいかもしれませんが、上半身の使い方を覚えるのに最高です。

【腕の力を使ってジャンプして素早く走りへ】
足だけでは飛べないんですよね。
走りと一緒で腕の力が必要なんです。









片膝からダッシュ

次は片膝立ちからのダッシュです。

素早い体重移動で前へ走ります。

全身で体を動かすイメージで体重を素早く前へ動かし走りに変えていきます。
この体重移動が速く走るには大切になります。








左右どちらもやるのがオススメです。
特に苦手な方の足が素早くできるようになるといいですね。

1回転からダッシュ

体を1本の棒のように固めてフラフラしないように1回転してから素早くダッシュ。
体の中心から動けないとフラフラしていまいスムーズに走りに繋がりません。

この体を棒のようにできることが速く走るには大切なんです。









変形ダッシュは調べると色んな動きが出てくると思います。
その中でもおすすめの動き3種類を今回紹介しました。

楽しみながら速く走る練習になれば最高ですよね。

最初は止まらす動けるようになる所から始めて、どんどんキレが出せるようになりましょう。

変形ダッシュは

【動き出しが遅い】や【鈍臭い走り】や【キレがない】などに効果が期待できます。

動画で見るとイメージしやすいかなと思います。

https://youtube.com/shorts/NF0rvJE48rI?si=pe-k8u6waKjTxKBc

今回は変形ダッシュ。

速く走れる楽に走れるようになるには色々な方法練習がありますが、その1つに変形ダッシュもあると頭の片隅にでも覚えてもらえると嬉しいです。


WAVE宮崎は小中学生陸上クラブですが、小学生〜一般のパーソナルレッスンも行っております。
クラブは無料体験やってます。
クラブの練習風景はInstagramにアップしてますので、覗いてみて下さいね。

フォローして頂けると嬉しいです。
素直に喜びます。

クラブ日記も更新中です。

お役に立てれば幸いです。

今回はこの辺で。

この記事を書いたプロ

大脇健志

体を動かす楽しさから運動神経の発達をサポートするプロ

大脇健志(WAVE宮崎)

Share

関連するコラム

大脇健志プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のスクール・スポーツその他
  5. 大脇健志
  6. コラム一覧
  7. 速く走る練習 神経系、瞬発力UP楽しい変形ダッシュ

© My Best Pro