マイベストプロ宮崎
大脇健志

体を動かす楽しさから運動神経の発達をサポートするプロ

大脇健志(おおわきけんし) / スポーツ講師

WAVE宮崎

コラム

小学生から大人まで 速く走る 可動域UPの体作り ペットボトルグルグル

2024年5月2日

テーマ:小学生 速く走る 練習

コラムカテゴリ:スクール・習い事

小学生から大人まで 速く走る 可動域UPの体作り ペットボトルグルグル

今回はお手軽にで出来る、可動域UPトレーニングです。

お付き合い頂けると嬉しいです。

動的ストレッチ
ってよく聞きませんか?

調べるとたくさんの動的ストレッチが出てくると思います。
動的ストレッチは走るのにはもちろん大切ですが、スポーツ全般にとても大切な動きになります。
怪我予防にもなるのでおすすめですよ。


部活やクラブのウォーミングアップにもおすすめですよ。

お手軽にできるのでチャレンジしてみて下さいね。

◯ペットボトルグルグル


ペットボトルグルグル


なんだか面白そうな名前じゃないですか笑。
腕立ての姿勢になり、膝辺りにペットボトルを置きます。
今回はペットボトルにしていますが、何を置いてもOKです。







脚の付け根から大きく動かすイメージでやると良いですよ。






ペットボトルの周りを内回し、外回しです。

可能であれば連続でグルグル回せると良いですね。
最初は止まりながらでもOKです。

ペットボトルを倒さないように大きく動かせるように。

慣れてきたらペットボトルの位置をどんどん遠くにしていきましょう。





膝→腰→胸→肩→頭
どんどん遠くに。

流石に頭って思いますが、跳躍選手やハードル選手は頭までできる人も多いんですよ。


【可動域が広がるともちろんパフォーマンスUP期待できます】


おすすめの可動域UPトレーニングでした。

家でもウォーミングアップでもお手軽にできるのでやってみて下さいね。

可動域UPすると

【ちょこちょこ走り】が【大きな走り】に【ダイナミック走り】に近づいていきますよ。

動画で見るとイメージしやすいかなと思います。

https://youtube.com/shorts/hXbgR2IkjM8


速く走れる楽に走れるようになるには色々な方法練習がありますが、その1つに可動機UPトレーニングもあると頭の片隅にでも覚えてもらえると嬉しいです。

WAVE宮崎は小中学生陸上クラブですが、小学生〜一般のパーソナルレッスンも行っております。
クラブは無料体験やってます。
クラブの練習風景はInstagramにアップしてますので、覗いてみて下さいね。

フォローして頂けると嬉しいです。
素直に喜びます。

クラブ日記も更新中です。

お役に立てれば幸いです。

今回はこの辺で。

この記事を書いたプロ

大脇健志

体を動かす楽しさから運動神経の発達をサポートするプロ

大脇健志(WAVE宮崎)

Share

関連するコラム

大脇健志プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のスクール・スポーツその他
  5. 大脇健志
  6. コラム一覧
  7. 小学生から大人まで 速く走る 可動域UPの体作り ペットボトルグルグル

© My Best Pro