マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

【古いアルバム整理をして感じたことは・・・】

2021年2月5日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:”未来ギフト”

コラムカテゴリ:くらし

スキャナでアナログ写真をデジタル化し、ほとんどのアルバムを処分することができました。

ハードディスクの故障で、ヒヤリとしたこともありましたが無事復元ができ、早速複数にバックアップを取り、子どもさんの小さかったとき、入学や卒業時に取った記念写真など、それぞれの名前を付けたフォルダに分け整理をしています。

写真当時の話を聞かせていただきながら、「今改めてこの写真を見ながら、苦しいこともあったけど今こうして生活できることが、どんなに幸せなことかと改めて感じることができて、写真整理の声をかけてもらって、気持ちも楽になって本当に良かった」

「このことがなければ、振り返ることも懐かしむこともないままだったと思うし、多くの人との出会いで今があり、つくづくありがたいことだと感じることができて嬉しい」と感想を聞かせてくださいました。

コロナ禍で、人との出会いが少なくなっていますが、大切に思う人たちをもう一度振り返る機会にもなるのではないかと思います。
アルバム写真は自分史となり、忘れていた記憶を取り戻す大切なものです。

明日何があるかわからない時代のなかで、今何をすべきなのかを考える時かもしれませんね。
生前整理は、自分の人生を振り返り、残りの人生を豊かにするために必要なことです。

生前整理@みやざき


毎月ZOOMオンライン無料勉強会にて
「デジタル・アナログ写真整理」を開催しています。
詳しくは、未来ギフトアルバムHPよりご確認ください。
未来ギフトアルバム


スキャン

スキャン

未来ギフトアルバム

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. 【古いアルバム整理をして感じたことは・・・】

© My Best Pro