Mybestpro Members

池田小百合プロはテレビ宮崎が厳正なる審査をした登録専門家です

64 「人生の時間旅行記」 社会人と職場編 会社の外の生活

池田小百合

池田小百合

テーマ:自分史

細島港

毎日があっという間に過ぎていきますね。
今週は、体調を崩し1日寝込んでしまいました。
だんだんと寒くなってきましたから、風邪をひいている人もいますね。お気を付けください。

今日は会社外の生活です。
引越し、不動産や、車購入、ローン、保証人
友人の結婚式、挨拶、スピーチ、葬式
異業種交流会、勉強会、それらの参加者、講師名、英会話教室
スポーツクラブ、ジョギング、水泳など
「超自分史ガイド」より

仕事が終わった後の時間の使い方も、都会と田舎、男性と女性、職種も違えば時間帯も違うので一概には言えませんが、それぞれの生活の中でどのようなことをしていたでしょうか。
私は車通勤なので、仕事が終わったら寄り道は買い物ぐらいで、すぐに犬の散歩にご飯にお風呂にとやることがいっぱいで、1日が終わる感じでしたね。
息子は学校から帰ってくると「ただいま」の代わりに、「今日の御飯はなに?」といって必ず聞いてくる毎日でした。

研究室の頃は月に1回は、会社で健康づくりのための「歩こう会」があり、近くの山に登ることがありました。
急な坂道を歩いて登るのですが、健脚の人は走って登ったりしていましたが、マラソンでも有名なところなので、町中でも走っている人たちが多いところです。
私はとんと運動はだめなので、歩くのが精いっぱいです。
医薬工場の時は港の近くだったので、お天気のいい日はいつも散歩をしていましたが、時には自衛艦や日本丸や豪華客船などが入りるのも楽しみの一つでした。

会社勤めの時は、勉強会だとか交流会などとは全然縁のない世界でしたから、かえって今の方がセミナーや講演会やなどに行っている方が多いかな。
ほんと、もっと早くいろいろなことを知っていたらもっと違った人生になっていたかもしれませんね。


未来ギフトアルバム
池田パソコン塾
生前整理@みやざき
自分史活用推進協議会

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

池田小百合
専門家

池田小百合(講師)

池田パソコン塾

歴25年超のパソコン講師が、働く人の仕事の悩みに寄り添い、効率化を応援。基礎を築き応用力をつける「パソコンの仕事効率化講座」はオンラインで全国どこからでも受講可能。企業研修、出張も要相談。

池田小百合プロはテレビ宮崎が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

働く人に寄り添い仕事の効率化を支援するパソコンのプロ

池田小百合プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼