マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

51 「人生の時間旅行記」 季節と年中行事編 秋

2019年10月11日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:自分史

コラムカテゴリ:スクール・習い事

お宮さん

大きな台風が近づいていますが、こちらも蒸し暑い1日で風が吹き始めました。
写真は、今日の夕焼で空が赤くなっていましたが、この後の方がもっと赤かったのですが、少しずつ秋らしくなってきています。
台風が近づいている地方の方はお気を付けください。

今日は秋の行事です。
月見、十五夜、中秋の名月、すすき、団子、虫の音
紅葉、落ち葉、落ち葉たき、たき火、焼き芋
七五三、千歳あめ、菊人形、秋の七草など
「超自分史ガイド」より

昨日、10月10日何の日だったかわかりますか?
昭和39年に東京オリンピック開会式があった日ですが、今日も晴天でした。

そして、秋祭りの日でもあったのです。
子どもの頃は、1年に1回我が家に父や母の兄弟たちが集まり、にぎやかな時でもありました。
そして、料理はいつも父が作っていた押し寿司の思い出があります。
木枠の中に酢飯を入れ、ピンクや緑のでんぶと、卵焼き、キュウリ、かんぴょう、しいたけなど色とりどりに並べて、また蓋をして何段にも積み上げて楔で押しをかけるのです。

これだけは母にはさせないのは、やはり几帳面な父だったからだと思いますが、ふたを開けるときれいな押しずしが出来上がり、切り分けて大皿に乗せるまでは父の役割でした。
それを脇で私と弟は、ワクワクしながら張り付くように見ていたものです。
テーブルの上には、煮物や刺身も並び普段あまり食べることのないご馳走が並びました。
お腹いっぱいになると、お宮さんに行きお祭り気分を楽しんだものです。

お団子を並べてのお月見の思い出はありませんね。
ちなみに、今月14日は満月ですよ。
お天気になるといいですね。
秋は、いろいろと行事が多い時でもあるので、たくさん思い出を作っておいてください。


未来ギフトアルバム  http://mirai-gift.com/
池田パソコン塾    http://ikedajuku.info/
生前整理@みやざき  http://seizenseiri.miyazaki.jp/
自分史活用推進協議会 https://jibun-shi.org/

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. 51 「人生の時間旅行記」 季節と年中行事編 秋

© My Best Pro