マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

47 「人生の時間旅行記」 行事と出来事編 田舎の家

2019年10月7日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:自分史

コラムカテゴリ:スクール・習い事



10月の間だけ、生涯学習の講座がお休みです。
図書館や、町の関係の行事が多いためなのかわかりませんがちょっと中休み。

今日は田舎の家です。
駅、バス、街道、土埃、泥道、砂利道、野立て看板
母屋、本家、土間、大黒柱、台所、井戸、釜、茶釜、鉄瓶、仏間、かけ塾、縁側、縁台、柱時計、便所、手水鉢、離れ
リヤカー、農機具、納谷、倉、五右衛門風呂、巻、巻割、藁ぶき屋根
牛小屋、飼い葉桶、池、沼、小川、用水路、裏藪、竹藪、竹の子、池垣、暴風垣、裏山
畑、他、肥溜め、ネギ坊主、畑のスイカ、カボチャ畑、トウモロコシ畑、あぜ道、案山子、ビニールハウス
役所、学校、分教場
寺、墓
祖父、祖母、叔父、叔母、伯父、伯母、従兄弟、従姉妹など
「超自分史ガイド」より

田舎育ちなので特別なことはなく、今までもずいぶん書いてきましたので改めて書くことがありませんが、都会育ちの方には田舎の祖父母の家に行くのは楽しみなことではなかったでしょうか?
逆に、都会にいる祖父母に会いに行く人もいたかもしれませんね。

電車やバスに乗り、いつもと違う風景を見ながら、懐かしい従兄弟たちにあって、日が暮れるまで遊んだことも懐かしく思い出されたでしょうか?
裏山に行ってカブトムシやセミを取ったり、川で魚を追いかけたりということもあったかもしれませんね。
海に近い人は毎日泳ぎに行っていたり、夏休みの終わりには真っ黒になっていて、2学期になったらくろぼ大会があったりしませんでしたか?
特別な日々ではなかったけど、毎日が楽しくてこうして思い出があるだけでも幸せですね。
何気ない日々も、記録の中にちょこっと残しておいてはいかがでしょうか。

写真は私の小さいころですが、小牧の自衛隊に勤めていた叔母と、歳の離れた従姉妹です。
叔母も90歳で亡くなり、従姉妹たちも70歳を過ぎましたが、もうずいぶん会っていませんね。
アナログ写真も、デジタルにしておくと使いたいときにすぐ取り出せますよ。
私は、ハードディスクに年号ごとに整理して入れてあります。

これで、行事と出来事編を終わります。
明日からは、季節と年中行事になります。



未来ギフトアルバム  http://mirai-gift.com/
池田パソコン塾    http://ikedajuku.info/
生前整理@みやざき  http://seizenseiri.miyazaki.jp/
自分史活用推進協議会 https://jibun-shi.org/

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. 47 「人生の時間旅行記」 行事と出来事編 田舎の家

© My Best Pro