マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

16 「人生の時間旅行記」 同級生編

2019年8月4日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:自分史

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 不登校支援

アルバム

今日も暑い1日でしたね。
今日は自宅での授業が入り、出かけずに済みました。

同級生での思い出も多いのではないでしょうか?
同級生の名前、あだな、周囲に座っていた同級生の名前、いたずらっ子、おちゃめな子、長期欠席の子
学級委員、クラス委員。生徒会長委員、放送委員、保健委員、落し物係、日直、級長、班長、上級生、下級生
転校生、転入生、クラス替え、席替えなど
「超自分史ガイド」より

私たちは、みんなちゃん呼びか君呼びしてましたよね。
同窓会で会っても、当時のままの呼び名でしか言えないですよね。
小学校の時は、学年が50名の時は、25名ずつの2クラス。
49名になると一クラスになっていたので、学年全員が名前を知っているので、みんな仲が良かったから今でもクラス会をするほどです。
友達の名前はどれくらい思い出せますか?

今のように不登校もないので、長期欠席の子もいないし、2年生の時に1人転校をしていったので、49名の一クラスになったことがあります。
5年生の時に転校生が来たと思ったら、6年生の時にまた突然京都へ転校していってしまったのですが、なぜか私にだけ手紙をくれて、それから長い文通が始まりました。

1年くらいしかいなかったのですが、みんなには強い印象が残っていて、同窓会に誘うことができました。
現在は、名古屋に住んでいるので、空港まで迎えに来てくれたり、話しだしたら止まらないほど報告することがあります。
最近は、彼女の方が仕事が忙しくて夜も遅くなり、LINEもあまりしなくなってしまいましたが、生涯でいちばん長い友達です。

2番目に長い友達が、中学1年生で同じクラスになってなぜか気があって、高校を出てからは長野に住んでいるのですが、やはり長いこと文通をしていましたね。
今ではメールですが、誕生日や台風・地震などがあると必ずメールをくれます。
いつも、会いたいねと言いながら結婚式以来会っていないので、もうかれこれ35年以上あっていませんね。
そろそろ、会いに行かないと体力がなくなりそうです。

来年2月の第6回目の同窓会が楽しみです。
何人集まるかな?

1年生の私

アルバム

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. 16 「人生の時間旅行記」 同級生編

© My Best Pro