マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

28 「人生の時間旅行記」 学校の行事編 学芸会・文化祭

2019年9月7日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:自分史

コラムカテゴリ:スクール・習い事

発表会

毎日不安定な天気で、土砂降りの雨かと思ったら晴れ間が出てきたりと蒸し暑い毎日ですが、それでも車の乗り降りに降られなくてすんでいるのはありがたいです。

今日のお題は、学芸会・学園祭です。

劇、主役、その他大勢、練習、せりふ暗記、衣装、舞台装置、照明係り
英語スピーチ、合掌、合奏
生徒席(体育館に椅子またはゴザ)、模擬店、展示、クラブ活動紹介、パンフレットなど
「超自分史ガイド」より

さあ、何を思い出しますか?
私たちの学校では、発表会と言っていました。
1枚だけ、小学校の時の写真がありました。

6年生の時に、狂言の「太郎冠者、次郎冠者」をやった時に、私は裏方の衣装などを作る方でしたが、この時は模造紙で袴などを作った記憶があります。主役が、はかまを踏んで破れてしまい、大慌てでセロテープで修繕したことを思い出します。
最後に、裏方も舞台に立って挨拶をしましたね。
合奏や、合掌などの練習も音楽の授業の時間や、終わりの会の時にやりましたね。
ちょうど寒い時期なので、体育館が冷えていたことを思い出します。

中学、高校はあまり思い出すことがありませんので、一生懸命ではなかったのでしょうね。
最近の学校は、授業時間が足りないため、結構早い時期に終わらせてしまいますよね。
楽しい思い出ができるといいですね。


未来ギフトアルバム  http://mirai-gift.com/
池田パソコン塾    http://ikedajuku.info/
生前整理@みやざき  http://seizenseiri.miyazaki.jp/

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. 28 「人生の時間旅行記」 学校の行事編 学芸会・文化祭

© My Best Pro