いつまでその重いアルバムを持っていますか?
遺品整理でお困りごと第1位は、古いアルバム。
分厚くて、重くて、場所を取るなどの条件が重なり、また人が写っているのをそう簡単には処分できない。
そして、整理するにもどうしていいのかわからない、ということで困っている方が多いかもしれません。
そこで、古いアルバムを一度デジタル化し、再利用して絵本サイズにリメイク。
息子のアルバム22年分をやってみました。
増えるアルバム4冊分、積み上げれば35㎝。
”未来ギフトアルバム”は、4冊で3.5㎝という10分の1でコンパクト化でき、本棚に入れておくことができます。
家族の歴史であるアルバムを、そう簡単には捨てられませんが、いつまでもとっておくことも難しい。
もう一度リメイクすることで、古くて処分に困るものではなく、いつでも開いて懐かしむことのできるアルバムに生まれ変わります。
我が家もアルバムのスリム化で、まずは古い写真はすべてスキャンし、分厚いアルバムは処分することができました。
おかげで、押し入れはすっきり。
重いものも、体力があるうちにしか動かせません。
また、このように整理するのも気力や判断力が必要になってきます。
一度、写真がどこにあるのかを確かめてみませんか?