マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

12 「人生の時間旅行記」 学校 保健室編

2019年7月29日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:自分史

コラムカテゴリ:スクール・習い事

保健室

梅雨も明け本格的な暑さがやってきましたね。
先週は、ちょっと体調を崩してブログをお休みしていました。
まだこの暑さに慣れないので、用心しないといけませんね。

ということで、今日は保健室ですよ~
保健室・医務室・救護室どの呼び名でしたか?

保健室の先生・保険医院・カーテンで仕切られたベッド・消毒薬の匂い
身体検査(体重測定、身長測定、座高測定、検眼、問診、学校医)検眼用の絵・歯磨きのポスター
ツベルクリン反応・陽転・BCG・種痘(天然痘予防接種)
オキシフル・赤チン・ヨーチン・マスク・包帯・三角筋・肝油
「超自分史ガイド」より引用
病気やけがに関することなど、どんな思い出があるでしょうか?

私は、あまり保健室に言った記憶はないですね。
歯磨きポスターも毎年書いていたように思いますが、入賞するようなことはありませんでしたね。
まあ、下手だから入ることもありませんが・・・
保健室の先生も、覚えがありません。ごめんなさい。
割と、病気にならずに元気でいた方だと思います。

ただ、咳をするときに気管支から出てくるのでコンコンと乾いた咳をしていました。
母からよく「狐が泣くような咳だね」と言われていましたが、さほど病院に行くようなこともありませんでした。
母も戦争中は看護師をしていたので、そのあたりはわかっていたのでしょうかね。
擦り傷、切り傷は遊びの中で何度もありましたから、いつも赤チンを塗ってましたからすぐわかりましたよね。
薬箱の中には、いつも入っていました。

昔は、熱中症などという言葉もありませんでした。
時代とともに新しい病気も増え、自分の体の衰えも自覚しながら健康寿命を延ばしていきたいものです。
元気に夏を乗り切りましょう。

AC写真

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. 12 「人生の時間旅行記」 学校 保健室編

© My Best Pro