マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

37 「人生の時間旅行記」 家と町並み編 高度成長期以降の家

2019年9月22日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:自分史

コラムカテゴリ:スクール・習い事

車

台風の被害はありませんでしたか?
となりの延岡市では、竜巻が起こり大変な被害が出ています。
2006年にも甚大な被害があったので、今も電気がつかないところもあるようです。
お見舞い申し上げます。

今日は、高度成長期以降の家の様子です。
公団住宅、団地、2DK、リビングルーム、ダイニングテーブル、ふろ、ベランダ
石油ストーブ、灯油ポリ容器、灯油用ポンプ、プロパンガス、扇風機、テレビ(白黒、カラー)、洗濯機、冷蔵庫(電機)、ガスストーブ
エアコン、クーラー、車、ステレオ(これをはじめて購入した時)など
「超自分史ガイド」より

アルバムを見たら昭和38年頃に購入した車の写真がありました。私が小学校に入る前ころです。
なぜかテープレコーダなる機械もありましたが、何を録音していたんだろう?
我が家の家の中も、ずいぶんと父が手を入れて変えてきたことで、社会人になった兄の部屋も新しくなり、ステレオなるものが我が家にもやってきました。
日本ビクターのステレオだったので、あの犬の置物がついていたように思います。
高校生の頃にはアイドルのレコードをかって、兄がいない時にこっそりと使っていた記憶があります。

暖房器具も、火鉢からストーブに代わっていきましたね。
扇風機も壁掛け式のが付きました。
テレビも小学校の頃に白黒が入ってきましたが、漫画など当時のものはほとんど見ていたと思いますよ。
冷蔵庫に洗濯機、テーブルもちゃぶ台からテーブルに変わってきました。
今ほど暑くはなかったと思いますが、エアコンとかクーラーなどはまだまだ必要としていませんでしたね。
テレビのコマーシャルでは、次から次に新しい製品が出ていていつの間にか家にあったという感じでした。

家の中はどうでしたか?懐かしいものが思い出されたでしょうか?


未来ギフトアルバム  http://mirai-gift.com/
池田パソコン塾    http://ikedajuku.info/
生前整理@みやざき  http://seizenseiri.miyazaki.jp/

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. 37 「人生の時間旅行記」 家と町並み編 高度成長期以降の家

© My Best Pro