マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり)

池田パソコン塾

コラム

自分史入門 思い出話で花が咲きました

2019年1月9日

テーマ:自分史

『自分史ワークショップ』入門講座として、無料体験を開催しました。
告知が行き届いていない中、2名の方がご参加くださいました。

自分史という言葉自体馴染みがなく、入門編ですからそこからのスタートでした。
なぜ必要かを理解していただき、年表を書きながらいろいろと思い出されてきたようです。
「昭和39年の東京オリンピックの時に何をしていたか?」をテーマに思い出話しがいっぱい出てきて、懐かしいやら、いまではあり得ないような話で大笑いでした。

皆さんはオリンピックの年にどんな思い出がありますか?
私は小学校1年生でした。
学校から聖火リレーを見に、国道1号線まで行って旗を振った記憶があります。
あっという間に走りすぎていってしまったのですが・・・
その時に一緒に行くお姉ちゃんの家のおばあちゃんが亡くなり、お姉ちゃんが聖火リレーを見に行くかどうかを朝早くから大人が話をしていたのを覚えています。もうオリンピックはないだろうということで、一緒に出掛けたのでした。
そして、その時に初めて亡くなった人を見たのでした。

さあ、来年の2020年のオリンピックの年には何しているでしょうね。どんな思い出ができるのでしょうか。

アンケートには、「自分のことももちろんだけど、まずは親の歴史を整理したい」、「年表とともに、いろいろ思い出されました」とあり、一人ひとりが自分史を意識していただけたらと思います。

毎週水曜日、10時〜 日向人ものづくりセンター 第3会議室
毎週講座内容が変わります。
無料体験は、1週目だけで後は有料になります。
次回、1月16日は「思い出ノート」を使っての講座になります。
詳しくは、http://ikedajuku.info

自分史ワークショップ

自分史ワークショップ

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share
関連するコラム