マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

タイピング力は仕事効率化に必須項目 60代でもやればできる

2017年4月13日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:パソコン講座

コラムカテゴリ:スクール・習い事





60代の生徒さんのタイピングの練習結果です。
タイピングは、年齢に関係なく練習した結果が表れてきます。
パソコンを習い始めて、半年で「日本データパシフィック株式会社」のタイピング練習でシルバーレベル(1分間に30単語、正確率95%以上の方が認定される)まで入力できるようになりました。
時間があるからと、毎日コツコツやってきた結果です。
毎日パソコン入力コンクールに参加していた時期も、全国レベルで60代の生徒さんの名前が出るほど、成績が良かったという結果もあります。

教室で使っているタイピングソフトは、開校以来20年間使わせていただいている日本データパシフィックです。
一文字ずつ、指とキーの関係を覚えさせながら、キーを見ないで打てるように、教室独自の練習方法でタイピングレベルを上げています。文字入力や、ローマ字が苦手という方が多いのですが、これを使うと意外とローマ字にも抵抗がなくなります。
70代の生徒さんで、タブレットを持つようになった方がいますが、何の抵抗もなくローマ字で入力されているのを見て、こちらの方が驚いてしまいました。頭の中で、入力はローマ字というのが染みついたのでしょうね。嬉しい結果です。

新年度になって、新入社員がパソコンが使えないという悩みを抱えている企業も増えていると聞きます。
パソコンを使わない世代が増え、キーボードが打てない。
まあ、文字が入ればそれでいいという人もいますが、短時間にどれだけの文字が入るかは仕事の処理能力に繋がります。
パソコンが使えて当たり前の時代、若いからできるとは限りません。
やはり大切なのは、経験値ではないでしょうか。

20年前のように、これからパソコンが入るからと自ら学びに来ていた人たちがたくさんいましたが、今はなんとなく使えてしまうし、周りからも教えてもらえるという環境に代わってきているせいか、教室に来る人たちも減ってきています。
企業にとっても、パソコン教育はこれからも必要な課題だと思います。
人手不足、仕事の効率化を助けてくれるのはICTをどれだけ活用できるかにかかってきていると思います。

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. タイピング力は仕事効率化に必須項目 60代でもやればできる

© My Best Pro