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塾長の考え(甲子園)

一木康広

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テーマ:塾長の考え

高校野球監督
今日は宮崎学園(宮崎県代表)が、

甲子園で初試合だった。



相手は栃木県代表の文星芸大付属高校。

宮崎学園は負けたがおもしろい試合だった。



「ルーズヴェルトゲーム」という言葉、

それを思い出した。



「ルーズヴェルトゲーム」とは、
「8対7で決着する野球の試合」を意味し、

野球を愛した第32代アメリカ合衆国大統領の、

フランクリン・ルーズヴェルトが、

ニューヨーク・タイムズの記者に宛てた手紙に、



「一番おもしろい野球のスコアは、8対7だ」

という言葉に由来する。



文星芸大9-宮崎学園7だったので、

ほぼ「ルーズヴェルトゲーム」状態だった。



甲子園での高校野球を観るのは、

おそらく10年間以上は観ていないので、

久しぶりでありおもしろかった。



さて、

試合観戦でいろいろと考えさせられた。



宮崎学園は1人のピッチャーが完投。

文星芸大は3人のピッチャーによる継投。



1人の優れた投手で完全に勝負する。

3人の投手を先発、中継ぎ、抑えでつなぐ。



野球の試合を序盤、中盤、終盤でわけて考える。

序盤と中盤と終盤では試合の性質が変化する。



試合は生き物で「流れ」があり、

常に変化するが、

その中で何回かチャンスがやってくる。



ラッキーだなと思われるチャンスもあれば、

小さいことを積み重ねて大きなチャンスを、

自力で呼び込むような場合もある。



私が観ていた限りでは、

宮崎学園の方がラッキーと呼べることが、

何回かあったように思われた。



それで終盤まで互角のような戦いであったので、

実力的には文星芸大の方が、

やはり上だったのではと思えた。



戦略的にも、

①序盤用のピッチャー。

②中盤用のピッチャー。

③終盤用のピッチャー。



この構造を作り上げておいて、

そのシステムがうまく終盤に向けて、

どんどん効果が上がるように戦術を駆使した。



私には監督の采配がそのように見えた。



その時々に対応していく力は、

本番だからいつもよりも当然求められる、



だが、

文星芸大高校の監督のやり方は、

最初から理想の形を思い描いていて、

それに近づけるように采配していた。



私にはそう見えた。



対照的に宮崎学園の監督の采配は、

ピッチャーの調子に合わせてゲームの流れ、

それが刻々と変化していくのだが、

それに対応しながらチャンスをつかむ、

そういう采配をしていた。



私にはそう見えた。



真実は実際のところわからない。

私は野球の素人であり現場の実態を知らない。

(小学生のときはピッチャーで4番だったが)



さて、

昔は野球の試合を観る時には選手が目当てだった。



久しぶりに甲子園の野球を真剣に観てみると、

1番気になるのは監督の采配であった。

それとピンチの時の監督の表情。

選手がミスをした時の監督の表情。



視点が選手側から監督側に移っていた。



次に選手の表情や態度、試合の中での対応の仕方。



「だいぶん興味の対象が変わったんだな…」



それを確認できた。

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一木康広
専門家

一木康広(塾講師)

株式会社北斗塾

生徒の学力と性格に応じて指導を変化させること。成績向上に必要な要素(①知識定着の確認②解法のための技術指導③やる気の発生・向上・継続のサポート④学習に最適な環境の整備)を提供し、学力向上へと導くこと。

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