マイベストプロ宮城
酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(さかいとしかず) / ヘアカウンセラー

トーメスヘア(株)

コラム

紫外線が髪に良くない?ってほんと?

2013年6月3日

コラムカテゴリ:美容・健康

いつもご利用ありがとうございます。日ごろの愛顧に社員一同感謝致します。
さて、今日はすがすがしい晴天で外を歩いていても、とても気持ちが良いですね。
花粉症がおさまってくると、天気予報でも紫外線の量と注意が発表されたりしていますね。
そこで、今日は髪と紫外線のお話。

まず、最初に通常の範囲で普通に紫外線を髪や頭皮に浴びても、それほど心配しないで良いと思われます。

そのうえで私の経験で下記のような事例がありましたのでご報告してみます。

1)頻繁に海に出るサーファーの男性が抜け毛が多くなって相談に・・・・。
髪や頭皮の状態を見ると、天頂部の頭皮は日焼けで真っ黒、肌荒れもあるし髪は天然茶髪状態。
遺伝的にも薄くなる家系だった彼は、強い紫外線を浴び続けた結果、抜け毛が早まってしまった可能性がありました。

2)帽子をかぶらず外で作業しただけなのに、髪が茶髪になってしまった。
これは私自身の体験で、夏に半日程度帽子を使用せず外で作業していたら、髪の色素が抜け茶色く変色してしまった経験があります。
自分では気がつかなかったのですが、翌日出勤したら、同僚に「髪染めたの?」と聞かれるくらい色が抜けていたのです。

3)女性の方の例
やはり外に出る機会の多い方で、紫外線の影響もあって髪が傷み枝毛が多くなってしまったという相談例もございます。
これは紫外線だけが原因とは言い切れませんが、傷みやすい髪質であったり「パーマ」や「ヘアダイ」など髪が傷みやすい事をされている方は、紫外線によって傷みが加速する危険性はあるかと思います。

いづれにしましても、個々に状況は違いますので、気になったら専門家に相談してみると良いかと思います。

私共では紫外線で傷んだ頭皮をケアする「α育毛コース」や傷んだ髪を同時にケアする「育毛ヘッドスパ」をお勧めしております。
初めての方に限り、体験と詳しい説明を行っております。
お気軽にどうぞ・・・・!

<体験の詳細は下記の通りです>
●本格育毛コース、体験半額(10500円⇒5250円)
●育毛ヘッドスパ、体験半額(6300円⇒3150円)

・育毛増毛はけっして簡単な施術ではありません、トーメスヘアー㈱ならではの長年の実績、信頼の技術をお気軽にお試し頂けるこの機会に是非!


皆様のご利用ご相談を心よりお待ちしております。

<トーメスヘアー㈱>
URL http://www.tomes-hair.com/
メール= info@tomes-hair.com
電話相談 0120-12-9676
代表電話 022-257-8676
仙台市宮城野区榴岡2丁目3-22臼福ビル2F 

この記事を書いたプロ

酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(トーメスヘア(株))

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の美容・健康
  4. 宮城のヘアケア・スカルプケア
  5. 酒井利和
  6. コラム一覧
  7. 紫外線が髪に良くない?ってほんと?

© My Best Pro