マイベストプロ宮城
酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(さかいとしかず) / ヘアカウンセラー

トーメスヘア(株)

コラム

<続>元気健康フェアでのヘアケア相談

2013年4月28日 公開 / 2013年5月23日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

先日仙台国際センターで行われた「元気!健康!フェアinとうほく」ではたくさんのご来場頂きありがとうございました。

前回に続きまして私共でお受けした髪の毛の事で悩み・お手入れ方法などの相談の中で気になった事や多かった相談内容の一部をご紹介したいと思います。

2回目は「毛染めについて」
事例-下記のような相談内容が多数ございました。
<Q>「白髪が多く毎月染めているが、髪の傷みが気になる」
   「染めているせいか髪にコシがなくなってきた」
   「カラースプレーを常用しているが髪や頭皮に心配はないか?」
当日、毛染めや何らかの髪への着色をしていた方の割合はかなり高く、上のような事を気にされているという相談も多かったように感じました。

<A>
白髪は伸びてくると根元が目立つ為に、なかには月2回染めている方もいらっしゃいました。
永久染毛剤と云われるヘアカラーで染めると、色のりが良い半面髪の傷みが気になります。
頻度が多いと頭皮への影響も心配になってきます。
染毛していて、頭皮がかゆい、ひりひりするなどの違和感を感じたら危険信号といえます。いつも同じ染毛剤を使っていて、今まで大丈夫だった・・・・ということは関係ありません。
また、初めてでも染毛剤によるかぶれは発生する可能性があり、危険性を認識して、パッチテストを行うなど充分な注意が必要です。
そこで、色のりが悪いですが、毛染めの中間に着色効果のあるカラートリートメントを併用する・・・・という方法はいかがでしょうか?
また、カラースプレーを使用されていた方の頭皮を拡大して観察すると、髪だけでなく頭皮にもスプレーが付着しており皮膚への影響も心配されますので、使用した日は帰宅後早めに洗髪するようお勧めしました。




ご希望の方には店舗にてもご相談を無料で承ります。
また、育毛・増毛体験をご希望の際は配布した割引券を持ってお持ちください。
(当店=宮城野区榴岡二丁目3-22)


皆様のお越しをお待ちしております。

当社連絡先
http//www.tomes-hair.com/
web-m@tomes-hair.com
代表電話022-257-8676

(水曜日、第3火曜日定休日)
なお、GWの店舗営業は水曜日のみ休業致します。(ほかは全て営業致します)

この記事を書いたプロ

酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(トーメスヘア(株))

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の美容・健康
  4. 宮城のヘアケア・スカルプケア
  5. 酒井利和
  6. コラム一覧
  7. <続>元気健康フェアでのヘアケア相談

© My Best Pro