マイベストプロ宮城

コラム

行動する気のない人とはコーチングセッションはしません

2017年2月22日 公開 / 2019年2月9日更新

テーマ:コーチング

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: コーチング やり方

乗っけから、なんか挑戦的なタイトルでスミマセン(^_^;)
でもほんとこの通りなのです。
「コーチングとは」でネット検索してみると、どれにでも必ず出てるのは「行動」の2文字
行動したい人が、より早く より効果的に さらに楽しく 行動促進していくためのサポートをするのがコーチです。

私、常々言っているのが
「本気の人のサポートをしたい」です。

「本気」ってのは
①「その目標(夢)を掲げてます」 じゃなくてね
②「その目標(夢)実現させたい」 でもなくてね、
③「その目標(夢)実現させる」 ってことです。

①は、希望しているだけの段階
②は、だったらいいな~のニュアンスが多め
  こういう方はコーチングをやり始めて、いざ「行動するか否か」の局面にくるとセッションをキャンセルしたりします。

③の人、好きです。


それだけの相手(クライアント)だと、こちらもかなりエネルギーを使うから疲れるのでは?と思いますでしょ。
逆です。
セッション後は心地よく、その方が卒業する最後のセッションなんて爽快です!!

今日はそんな卒業がありました。
昨年2016年6月にリーダー職になったものの、本来ならありえない早い時期の抜擢に本人は大混乱。
それでも、がんばっていた。
「良いリーダーであろう」として、
ムダにやさしくし、ムダに周囲のアドバイスを受け取りまくり、
ストレス増量&「嫌いな仕事じゃないけれど、辞めちゃおうかな」と考え始めて・・

11月からコーチングセッションをスタート。
コーチ(私)から問いかけられては 他者 がよろこぶようなことを話し、
コーチから 「それ、本心?」とツッコミを入れられながら(笑)
また、なにを語っていても被害者意識に満ちていた。
「なんで私がリーダーにならなきゃいけないの」という被害者意識
   ↑
この意識でいるうちはなーんにも変わりません。

月2回のセッションを継続していくうちに、
 「私はこの仕事が好き。この仕事の面白さを部下にも感じてほしい」という気持ち(真のテーマ)に気づきました。
丁寧に丁寧にこのクラさんの想いを紐解いていきながら、
その想いはどんな行動をすることで叶うのか、をたくさん問いかけました。
 ・部下とのかかわり
 ・上司とのかかわり
 ・先輩社員とのかかわり
 ・自分のお客様とのかかわり
そして
 ・一番大切にすべき自分をないがしろにしてはいないかい? と。

大切なもの(こと)に気づくと、人はやおら行動します。
あとは自走し始めます。 
当事者意識に変わるのです。
コーチの役割はここで終了。

今日卒業したクライアントさんの最後の話
 「見えてくることに「私がなんとなしなきゃ」と介入しすぎていたし、
  私が話しすぎていたから、部下が自分の考えを言うチャンスをなくしていたし、
  先輩からの 受け流してもいいような吹聴を真面目に受け止めて右往左往してしまっていたし、
  私がこれからやっていくことは 『見ざる言わざる聞かざる』 ですね(笑)」
と自分で喋って、自分で気づいて、自分で大笑いし、
観ている私がとても爽快でした。

そして最後の最後に
  「私がつけなきゃならないのは 鈍感力 ですね!」 と宣言


新たに感じたり気づいた意識を
「意識してみる」だけで終わらせずに、どんなリアルな行動につなげるのか
これがほんとのコーチングです。
きっとこのクラさんは、明日からこんな感じで頭の中が混乱することでしょう。
   ↓
「あ、見えちゃったけど、私が代わりにやるべき?やらないべき?」
「あ、簡単なやり方をすぐ教えちゃいたいけど、この子が自力でやり遂げるのを見守ろうよ、うん、そうしよう」
などなど、
自分の中に何人もの自分が現れて合議して・・・の混乱。
この合議は立派な行動です。
一見行動してないように見えますが、今までやっていたことを「やらない」という行動です。
やらないという選択
この選択がこのクライアントさんの意識を変えていくはず。

今まで当たり前にやっていたことを「やらない」と決めるのはかなり辛いこと。
その選択をするのはパワフルな意識改革です!

この混乱は、リーダーとして通過すべき葛藤だと思います。
リーダーの通過儀礼ですね。



そこで、私のコーチングセッションを受けずとも、
これらのコツを知れるセミナーを開催いたしますので、興味のある方は下記もお読みくさい。
 ↓↓↓
3月11日土曜日開催
 『自社が!部下が!劇的に変わるコーチングセミナー』

・時間 13:30~16:30
・会場:株式会社サットヴァの実セミナールーム(仙台市青葉区本町3-2-1 ハーフムーンビル4階)
・受講料:5,000円 事前お振込となります。
・お申込みはこちら 
  (申込み後に返信メールにて振込口座をお知らせします)

※4月8日土曜日、5月15日月曜日、6月19日月曜日 も同じ内容で開催します。
上記日程をご希望の方は当メールにその旨ご返信ください。

※仙台以外での開催または自社での研修をご希望の方は当メールにその旨ご連絡ください。ご相談させていただきたいと思います。

~~~ ~~~ ~~~
◆セミナー概要
ワークライフバランスという言葉をよく耳に、目にする今
「仕事とプライベートは別物」と考える時代ではありません。

仕事を通した自己実現を目指す人こそが自立した社員となって、
自分の仕事への貢献感を強く感じています。
  貴社の社員さんはいかがですか?
  あなたの部下はいかがですか?
自立した人材を社内に増やせるのは
経営者・上司であるあなたの関わり方です。
自走する集団を創るヒントをお伝えします。

  ~~~ ~~~ ~~~
◆セミナー内容
① 部下から本音を引き出す3つのスキル
  あなたがやっているのは問いかけですか?
  それとも持論の展開?
  もしかして過去の自慢話?(笑)
  部下に語らせるためにはコツがあります。
② 部下のモチベーションをUPさせる3つの要素
  人は理解されることで変わろうとする意欲が湧いてきます。
  そのポイントは3つです。   
③ 自立社員or受身社員の分岐点
  意識の違いが大きな分かれ道 
④ 本当の優先順位を知る
  優先順位をつける時、緊急性の高いことばかりに気をとられていると何も変わりません。
  あなた自身が劇的に動くための優先順位をつけましょう。

  ~~~ ~~~ ~~~
◆会場:株式会社サットヴァの実セミナールーム(仙台市青葉区本町3-2-1 ハーフムーンビル4階)
◆受講料:5,000円 事前お振込となります。(申込み後の返信メールにて振込口座をお知らせします)
◆お申し込みは下記フォーム
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/874f40b1491833

この記事を書いたプロ

宍戸美香

コーチングのプロ

宍戸美香(宍戸美香 コーチングオフィス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のメンタル・カウンセリング
  4. 宮城のメンタル・カウンセリングその他
  5. 宍戸美香
  6. コラム一覧
  7. 行動する気のない人とはコーチングセッションはしません

© My Best Pro