マイベストプロ三重
岩本克彦

心因性疾患の方に向けた障害年金受給についてのプロ

岩本克彦(いわもとかつひこ)

シャローム岩本事務所

コラム

障害年金の受給事例 第2回

2016年6月20日 公開 / 2018年12月25日更新

障害年金の受給事例を、前回に引き続き少しご紹介します。

<気分変調症>
  障害厚生年金3級  事後重症  30代女性
<うつ病>
  障害厚生年金3級  認定日請求 2年遡及して受給  50代男性
<うつ病>
  障害厚生年金3級  事後重症  30代男性
<広汎性発達障害>
  障害基礎年金2級(20前障害)  認定日請求  5年遡及して受給 20代男性
<統合失調症>
  障害厚生・基礎年金2級  認定日請求 5年遡及して受給 60代男性

すでに老齢年金を受給中に障害年金をもらう権利ができると、両方はもらえませんので多くもらえる方を選択します。
選択の届出をすると、初回の年金振り込み時に調整されて振り込まれます。

基本は成功報酬としていますので、面談での相談料などのご心配はいりませんし、時間制限もありません。
障害年金の請求ははっきり言って面倒です。面倒だからとひとりで悩んでいるよりは、
まずは、お気軽にお電話いただきましたら、前へ進めると思います。

おことわり
 記事の内容は、わかりやすく簡単に表現させていただいているため、法律上の表現とは異なります。
詳細を省略していますので、すべてにおいて上記に当てはまるとは限りません。
また、記事の日付時点での内容のため、その後の法律の改正には対応しておりませんので、ご了承ください。

この記事を書いたプロ

岩本克彦

心因性疾患の方に向けた障害年金受給についてのプロ

岩本克彦(シャローム岩本事務所)

Share

岩本克彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-225-9231

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩本克彦

シャローム岩本事務所

担当岩本克彦(いわもとかつひこ)

地図・アクセス

岩本克彦プロのコンテンツ