まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
岩本克彦

心因性疾患の方に向けた障害年金受給についてのプロ

岩本克彦(いわもとかつひこ)

シャローム岩本事務所

コラム

障害年金を受給しながら、働いてもいいのでしょうか

2015年12月10日 / 2015年12月16日更新

 「障害年金をもらったら、働いてはいけないのでしょうか?」というご質問を受けることがあります。
障害の状態によって、フルタイムで働ける方、短時間しか働けない方、作業所で働く方、まったく働くことができない方と、さまざまな方いらっしゃいます。
おひとりおひとり違いますので、一概には言えませんが、精神的な障害の場合と身体的な障害の場合では、同じ働くとは言っても、働く環境や仕事内容は必然的に異なると思います。
働けなくなって障害年金を受給された方が、まったく元のように働いていたら、おそらく障害年金をもらうことはできなくなるでしょう。

ハローワークには、障害者支援の窓口があります。
他には、地域障害者職業センター(各都道府県)、障害者就業・生活支援センター、発達障害者支援センター
などの相談窓口を利用することができますが、年金の受給が決定してからの心配などもあるでしょう。
いろいろな不安を抱えていらっしゃると思います。
お問合せには、親切に対応させていただくことを心掛けております。
基本は成功報酬としていますので、面談での相談料などのご心配はいりませんし、時間制限もありません。
お役にたてるように精一杯努力させていただきます。

この記事を書いたプロ

岩本克彦

岩本克彦(いわもとかつひこ)

岩本克彦プロのその他のコンテンツ

Share

岩本克彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-225-9231

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩本克彦

シャローム岩本事務所

担当岩本克彦(いわもとかつひこ)

地図・アクセス

岩本克彦プロのその他のコンテンツ