マイベストプロ京都
山際雅詩

志望大学合格を実現させる個人別学習指導のプロ

山際雅詩(やまぎわまさし) / 塾講師

株式会社ウェルリード やまぎわゼミ

コラム

2022年 大学合格★よろこびの声【保護者様より】

2022年4月29日

テーマ:やまぎわ高校ゼミ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2022年 大学合格★よろこびの声【保護者様より】

☆☆☆☆☆☆

思い起こせば 部活に没頭していた息子が、現役で大学に合格したいので、塾に通いたいと言ってきたのが2年前の話です。いくつかの塾の体験授業なども受けましたが、山際先生の教育に関する熱意とお考えの深さに感銘を受けました。“考える力を身につける”という方針はすべての先生に根付いており、息子は授業後よく疲れたと言っていましたが、頭を使った証拠なのだと思います。また、適切な参考書の推薦も頂いて効率的に実力をつけられたと実感しています。秋頃に少し中だるみのような状態の時に叱咤激励頂いたのもとても良い効果があったと思います。おかげさまで希望の大学に合格することができました。お導き頂きありがとうございました。やまぎわ高校ゼミにお願いして本当に良かったです。<S.Yくん保護者様>

☆☆☆☆☆☆

息子が大変お世話になりました。高校受験で燃え尽き、入学後の成績下降は驚く程で、学力とはこんなに急降下するものなのかと落胆し、無気力になる息子に私もどうすれば良いか道筋がわからず途方に暮れておりました時に、メンタル指導の重要性を説いた先生の入塾案内に、藁をもすがる思いでご連絡すると、一度お話をしましょうと高校で落ちこぼれた息子を暖かく迎え入れて下さいました。最初の面談で、君は出来るよと強く言って下さり、同席した私は思わず涙が出ました。しかし今度こそと意気込んだ1年生の学年末テスト前から世界が一変し、突然高校が休校になりました。コロナ禍で高校生活は一変し、再び無気力感に陥った息子の成績は相変わらず底辺で、高2の学校面談で浪人の話をされ、このままではいけないと、面談して頂きました。先生は高校の先生の発言に真剣に怒られ、息子に入試時までに学力が上がれば大丈夫と励まして下さいました。受験生になるもエンジンがかからない時の面談では、笑顔ながらも厳しい言葉で叱咤して下さり、行きたい大学しか受けないと言える強い力を下さいました。評定も悪く可能性ある大学を探す方が難しかった息子が、希望する公募推薦は全て合格、当初考えてもいなかった関関同立の一般入試まで挑戦でき、合格できました。全て先生のメンタル指導の賜物です。先生方本当にありがとうございました。<Y.Kくん保護者様>

☆☆☆☆☆☆

「やったー!バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!」
 Web合格発表を見た瞬間、親の私たちは万歳三唱とクラッカーで大歓声をあげました。(本人は静かに喜びをかみしめているようでしたが…。)
 山際先生のおかげで大阪公立大学に合格することができました。山際先生に出会えたことに心から感謝しています。
 高3の6月、良い塾を見つけられず不安な気持ちでいっぱいの中、やまぎわ高校ゼミを訪ねました。
 自分のレベルや志望校に合わせて英数国を中心に全科目対応していただけること、科目のバランスを考慮して合格するための作戦を考えていただけること、いつでも自習室が無料で使えること等、こちらが求めていたものが全てそろっていました。
 一方、合格はしましたが、親として深く反省していることもあります。それはもっと早くやまぎわゼミに入塾できていたら…、ということです。子どもの最適な時期に最適な塾を見つけることは、親の仕事ではないかと思います。
 自分の道は、自分で拓く。大学受験を通して、このことを学んでくれたと思います。一回り大きくなったわが子を見て、頼もしく思います。
 やまぎわゼミは、信頼できる、安心できる塾です。やまぎわゼミの先生方、本当にありがとうございました。<A.Kaさん保護者様>

☆☆☆☆☆☆

この度は、娘が何とか合格をつかみ取り、やまぎわ高校ゼミさんには本当に感謝しています。娘は自宅で勉強するのが苦手なタイプで、やまぎわさんの自習室には、休日も含め本当にお世話になりました。講師の先生方も、年の近いお兄さん、お姉さんのようで、勉強のみならず、進路や大学のことなど、いろいろお話させてもらったようです。得意科目と不得意科目の差が激しく、成績も安定しない娘でしたが、複数の先生方があらゆる科目を網羅して下さり、ありがたかったです。また、塾長先生は、節目の受験セミナーでタイムリーに情報提供して下さったり、共通テストで大苦戦した後も、出願までの短い期間で面談して下さり、新たな対策と方向性を示して下さいました。やまぎわ高校ゼミさんにお世話にならなかったら、今回の合格はなかったのではと思います。本当にありがとうございました。<A.Kuさん保護者様>

この記事を書いたプロ

山際雅詩

志望大学合格を実現させる個人別学習指導のプロ

山際雅詩(株式会社ウェルリード やまぎわゼミ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 山際雅詩
  6. コラム一覧
  7. 2022年 大学合格★よろこびの声【保護者様より】

© My Best Pro