マイベストプロ京都

コラム

【経費とは?】

2014年1月31日

コラムカテゴリ:ビジネス


経費とは、所得税法では「必要経費」といいます。
つまり、商売などを行っていく上で必要な支出を経費といいます。
逆に、商売と関係のないプライベートや遊びに使った支出などは経費とはいえません。

例えば、税理士である私が一人でゴルフ練習場に行った費用などは、そのゴルフ練習場が私のお客様でない限り、経費として認められませんね。
自分で使うためのゴルフ道具などを買っても認められませんね。ただし、ゴルフ道具をお客様などにプレゼントした場合は接待交際費として認められます。
この辺はちょっと不思議ですが、プレゼントした事にして自分で使ったら、これは脱税です。

接待ゴルフなどでゴルフ代を払うのは接待交際費ですが、仕事と関係ない友達とのゴルフ代は認められません。
またゴルフ場への交通にかかった費用は、旅費交通費という経費として認められませんが、接待交際費として認められます。

あと、代表的な経費としては、通信費、消耗品費、水道光熱費、家賃、ガレージ代、固定資産税、支払利息などがあります。
ただし、1階が店舗で2階が自宅の場合は、すべて経費には認められず1階のみ経費として認められます。
たとえば、固定資産税や水道電気ガス代などは、全額ではなく1階部分のみ経費として認められます。
もし、ここで全額を経費として申告すると、税務署から指導が入ったり否認されたりしますね。


この記事を書いたプロ

清水宏

土地の有効活用に強い相続のプロ

清水宏(清水宏税理士事務所)

Share

コラムのテーマ一覧

清水宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の税務会計・財務
  5. 清水宏
  6. コラム一覧
  7. 【経費とは?】

© My Best Pro