Mybestpro Members

清水宏プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

【ちょっと待ってよ社長さん!2】

清水宏

清水宏

●公私混同バカ社長

家庭不和とかギャンブル、高級品収集にハマる社長・・・これはもうバカですね。

ちょっと成功して、社長同士の悪い付き合いに流されると、下手をすると自分へのご褒美などと言い出して、少しずつ狂ってくる人がいます。
3歳からゴルフ一途に努力してきたタイガーウッズが浮気に走ったのも、このパターンかも知れません。
タイガーの例でも、彼の取り巻きが悪かったのでしょうね。

うちの顧客でもこのタイプの社長がいらっしゃいました。
京都のある会社の社長でしたが、ギャンブルに狂って今はもう一家離散して消息不明となりました。
また別の会社の社長ですが、やたらと高いプラモデルの収集にハマって大金を使ったり・・・本人はこれはマニアには高く売れるので投資だと言っていましたが、最後に窮した時、処分できずに全然お金になりませんでした。

家庭不和の社長は結構います。
社長は遊び人でないと伸びないなどと巷ではよく言われますけど、そんな事はもちろんありません。
遊び人タイプの社長もいらっしゃいますが、1つ間違えると自己破産なんて例もあります。
例えば、愛人に貢ぐために会社のお金に手を付けたい。
しかし、会社の経理は奥さんが担当しているのでバレないように、売り上げの集金を現金でもらい、会社には入れないなんて例もありました。

これは売り上げ除外と言われる税法上の重犯罪にあたります。
その結果、税務署から過去5年分申告し直せと言われ、とうてい払えなくて自己破産、銀行の借金も踏み倒しといった有様で、家庭はもちろん離婚でした。

女性社長ではこういった方はまず見ないですが、高級品収集の例はありましたね。
たいていは宝石貴金属なので結構桁がすごいことになります。ただ宝石はまだ換金価値があるので、その意味ではマシですね。

一方、車とかマニア的な高級品は価値が落ちるばかりです。
賢い社長はこういったものに手を出さず、優良な土地や建物といった資産価値のあるものを買われます。
そこにお金を使うと返済のこともありますし馬鹿なお金の使い方はしなくなります。

リンクをコピーしました

清水宏プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

土地の有効活用に強い相続のプロ

清水宏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼