まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
清水宏

土地の有効活用に強い相続のプロ

清水宏(しみずひろし)

清水宏税理士事務所

コラム

【ちょっと待ってよ社長さん!3】

2014年1月17日 / 2014年2月10日更新

●人の話を聞かない社長

従業員の話を聞かない社長、これも良くないですね。

社長も人間ですから得意不得意がありますが、自分の分からないことを「そんなことはどうでもいい」と言ってしまってはいけません。

また、時代も変化しています。

「日本人の朝食と言えばご飯だろう!」「パンはアンパンに限る!」などと、自分の経験のみで物事を判断すると、それが乗っかるところでしか勝負ができなくなるので経営の幅が狭くなります。

ただ、これは難しいところなのですが、だからといって人の意見を聞き過ぎて、あっちこっちに手を出して収拾がつかないことになっても困りものです。

自分の「ビジョン」を忘れて、儲けのことだけ考えて、どうしたら儲かるのかと人の話ばっかり聞いた挙句、やることすべて他人の猿真似になっては本末転倒です。

最終的に意見をいろいろ組み合わせて、自分なりの方法を確立しなければいけません。

いたずらに情報に振り回されず、最終的に自分が何を望むのか、オリジナリティや自分自身の目標をしっかり持つべきです。
人の意見を聞くことと、自分の夢を追うこと、そのバランス感覚がなにより大事です。

この記事を書いたプロ

清水宏

清水宏(しみずひろし)

清水宏プロのその他のコンテンツ

Share

清水宏プロのその他のコンテンツ