読書日記「プラハの古本屋」

中隆志

中隆志

 中公文庫。千野栄一。

 他にも話題はあるが、主として著者が追い求める古本との出会いと、古本屋の主との交流が描かれている。
 これだけ探して求められると本としてもその著者としてもありがたいだろうし、また、それを買い求めてむさぼるように読んでいる筆者の姿が思い浮かぶ(一箇所だけ、帰りの飛行機で読んでいる姿が書かれている)。
 こういう本を読むと、事務所近くの古本屋を回ってみたくなるのだが、未だ読んでおらず、新刊であったものが文庫化されてしまっていたり、新刊であるにも関わらず年月が経過してしまった本が自宅に積み上がっている私としては、「まずはそっちからだろう」という自身の声で自らを制止しているところである。
 筆者は学者のため、紹介されている本は専門書で何が何のことやら分からないのだが、とにかく「ああ、本っていいなあ」と思わせられるのである。
 本好きな人はどうぞ。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中隆志
専門家

中隆志(弁護士)

中隆志法律事務所

 マイベストプロを見られた新規相談の方は初回に限り30分5500円(消費税込)の相談料を無料にしています。依頼者に対して、連絡・報告・相談を密にすることがモットーです。お気軽にお問い合わせ下さい。

中隆志プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼