マイベストプロ京都

コラム

S1 information 7月

2019年7月12日

テーマ:S1.information

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

S1 information 7月は「もうすぐ夏休み!夏の『学習計画』を立てよう!」という内容で書かれています。参考になる内容ですので、是非ともご一読いただければと思います。

夏の計画を立てる際、S1 information 7月にも記載がございますが、注意していただきたい事が2点、ございます。
1.学習内容で計画をたてよう
「1日何時間勉強すれば良いですか?」とご質問を受ける時があります。このご質問にははっきりとしたお答えは出来ない、と言うのが本当のところです。例えば1日5時間机に向かっていたとしても、ぼんやりしている時間が多ければ勉強は進みません。また、出来る問題ばかりを繰り返し解いて、出来ない問題を放置している場合は勉強時間が長くても得点力アップは望めません。
お子様には、この夏休みに何をするか?そのためには1週間で何をするか?1日ではどれだけの事をすれば良いか?という、学習内容で勉強計画を立てるようアドバイスしてあげていただきたいと思います。
2.無理な計画は立てない
お子様が受験学年でなければ学習計画は「ちょっとゆるいかな?」くらいでちょうど良いのです。ゆるめの計画を立てておいて、達成できればうれしくなります。うれしくなれば翌日も計画をこなす気力がわいてきます。日々の確実な計画実行が結果として得点力アップに結び付きます。
無理な計画を立てて、毎日計画が達成できずに嫌になって勉強をやめてしまう、という失敗をしないよう、お子様には十分達成可能な計画を立てて、立てた計画は確実に達成するようにアドバイスしてあげていただきたいと思います。
3.計画がうまくたてられない時は塾を利用しましょう
集団指導型塾の場合、この夏休みにしておきたい内容がカリキュラムに組んであります。塾のカリキュラムを徹底的にこなせば、夏にしておきたい学習内容をカバーする事が出来るでしょう。
個別指導塾では教室長に、お子様の学習状況や志望校を話して相談してみましょう。この夏にしておきたい学習をお子様の状況に応じて提示してくれることでしょう。提示された学習内容を徹底的にこなせばお子様の得点力をアップする事が出来るでしょう。

京進HP

お知らせ
広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しております。
「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
お子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。

この記事を書いたプロ

久保克己

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己(株式会社京進)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

久保克己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 久保克己
  6. コラム一覧
  7. S1 information 7月

© My Best Pro