まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
江川伸二

教育相談のプロ

江川伸二(えがわしんじ)

株式会社京進

コラム

S1 information 5月

S1.information

2018年5月11日

5月のS1 informationは「目指せ100点!!定期テスト攻略!計画的に勉強を進めましょう」として、英語・数学の定期テスト勉強法がまとめてあります。よくまとまった内容ですので、参考にして頂きたいと思います。
S1 information 5月の定期テスト対策は、英語で①~③のアドバイス、数学で①②のアドバイスをしております。その中でも高得点を狙う上で英語③と数学②のアドバイスは特に重要だと思いますので、ご紹介したいと思います。

英語③教科書の英文を全て日本語に訳せるように!教科書例文の日本文から英文にする練習を!とにかく教科書の内容はやりつくそう!
数学②一度間違えた問題は次も間違える可能性大です。学校のテキストやプリントは必ず解き直しましょう!

英語③については、このコラムで取り上げた事もありますが、高得点を狙う上で効果的な方法です。ノートの左側に英文を書き、右側に日本語訳を書いて練習しても良いでしょう。また、英文は発声練習もしておくと良いでしょう。

数学については、間違えた問題や分からなかった問題は一度理解しても忘れている場合があります。テスト前に紙と鉛筆を使って解き直しておきましょう。

S1 information 5月の記事を参考にして、高得点を目指していただきたいと思います。

京進HP

お知らせ
広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しております。
京進これから研究所内「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
お子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。

(京進これから研究所とは?)
京進これから研究所では、将来にわたって生徒さんに役立つ何かを提供できるように教育企業としてできることを日々研究しています。新規事業の種(シーズ)の収集や新商品の開発、教育指導方法、生徒さんのやる気向上の問題などを研究しております。

この記事を書いたプロ

江川伸二

江川伸二(えがわしんじ)

関連するコラム

江川伸二プロのその他のコンテンツ

Share

江川伸二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-55-2979

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江川伸二

株式会社京進

担当江川伸二(えがわしんじ)

地図・アクセス

江川伸二プロのその他のコンテンツ