マイベストプロ京都

コラム

S1 information 8月

2019年8月20日

テーマ:S1.information

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

S1 information 8月は、「小学生・中学生『はじめての模試』心がまえ」として模試を受ける際に重要な事が書かれています。
はじめて模試を受ける人にも、すでに何回か模試を受けている人にも参考になる内容ですので、是非ともご一読をお勧めしたいと思います。

模試というのは、次の3ステップで効果が出るようになっています。
1.模試に向けて懸命に勉強する
2.真剣に模試を受ける
3.分からなかった問題や間違えた問題の解説を読んで理解して自分で解けるようにする

1と2についてはほとんどの生徒が実行していると思います。
注意していただきたいのは3です。
模試を受けて「出来た」「出来なかった」で終わってしまっては、せっかく受けた模試の効果が半減してしまいます。

分からなかった問題、間違えた問題が弱点であり、それを出来るようになる事で得点力がアップします。「面倒くさい」と思わず、必ずやり直しをしてください。解説を読んで「分かった」というだけでは得点力アップにつながりません。自分で解いて、正解を出せるようにしておきましょう。
弱点というのは、なかなか定着しないから弱点なのです。自分で解いて正解を出せるようになっても時間がたつと忘れていく場合があります。間違えた問題や分からなかった問題にはチェックをしておいて何回も解き直しましょう。ノートに間違えた問題や分からなかった問題の解答解説を貼って、「弱点ノート」と作成して何度も復習する事で大きく得点力がアップする場合もあります。

模試を有効に使って得点力アップに役立てていただければと思います。

京進HP

お知らせ
広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しております。
「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
お子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。

この記事を書いたプロ

久保克己

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己(株式会社京進)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

久保克己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 久保克己
  6. コラム一覧
  7. S1 information 8月

© My Best Pro