マイベストプロ京都

コラム

京進主催 夏の教育イベント

2017年5月24日

テーマ:イベント告知

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

今回は、京進主催・この夏のイベントをご紹介したいと思います。

<夏の教育イベント>
6月18日(日)
教育講演会 東京大学 池谷裕二教授
☆変わる学び、変わらない学び ~AIの進化から見える事~

この数年で人工頭脳は急激に進化を遂げました。最先端の人工頭脳には何が出来るのか、なぜ進化を遂げる事ができたのか、そして人工頭脳の進化は我々人間の学びにどのような影響があるのか。最新の研究事例を元にお話頂きます。
池谷教授はその著書である「進化しすぎた脳」の中でも、人工知能について言及しておられます。今回の公演でも最新の高度な研究を分かりやすくお話頂けると思います。

京都
10:00~11:30
キャンパスプラザ京都 4階 第2講義室

愛知
14:00~15:30
ミッドランドスクエア オフィスタワー 5階 ミッドランドホール



6月25日(日)
アカデミック特別講義 京都大学 柴田一成教授
☆宇宙プラズマ物理学:太陽 ~その驚異とスーパーフレア~

直接見ることは出来ないけれど、みんなが知っている太陽。明るさと温かさをくれる大切な存在ですが、その本当の姿を皆さんは知っていますか?ただありがたいだけではない、驚異と脅威の実態を解説します。
柴田教授は映像作品「古事記と宇宙」を企画・監修されるなど、斬新な手法で太陽や宇宙の事を発信しておられます。最新の高度な研究を分かりやすくお話頂けると思います。

京都
10:00~11:30
キャンパスプラザ京都 4階 第3講義室

愛知
15:00~16:30
ウインクあいち 12階 1203会議室


7月16日(日)
教育講演会 灘中高 大森秀治教頭
☆子ども達のやる気をいかに引き出すか ~お子様の長所の伸ばし方~

全国屈指の名門校である灘校がどのように生徒の長所を引き出し、やる気を引き出しているのか。その秘訣や、銀の匙の授業に見られるユニークな教育法など、自由な学風が生み出す教育の本質についてお話いただきます。
大森先生はそのインタビューの中で次のような事をおっしゃっています。「本来、自分の学力を鍛えてくれるのは『あの子に勝とうと思う心』ではなく『一緒に伸びようとする心』です」今回の公演でも、お子様の伸ばし方を分かりやすくお話頂けると思います。

京都
10:00~11:30
キャンパスプラザ京都 4階 第4講義室

愛知
ウインクあいち 12階 1201会議室


イベントへは京進HPからお申込みいただけます。
詳しくは京進HPをご覧ください。

京進HP

お知らせ
広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しました。
京進これから研究所内「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
お子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。

この記事を書いたプロ

久保克己

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己(株式会社京進)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

久保克己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 久保克己
  6. コラム一覧
  7. 京進主催 夏の教育イベント

© My Best Pro