マイベストプロ京都

コラム

学校の中だけでなく、客観的に自分の得点力の位置づけを確認するには?

2016年9月29日

テーマ:イベント告知

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

小学生をお持ちのお母様から「中学受験をさせようかどうか迷っているのですが、子どもの力が分からないのです。どうすれば良いでしょう?」とご相談を受ける場合があります。その際は概ね、お子様に最寄りの塾で模擬テストなどを受験する事をお勧めするのですが、より規模の大きなテストがあれば、より客観的にお子様の得点力の位置づけを確認する事が出来ます。受験生が多いテストは、現時点でのお子様の得点力の位置が分かりやすく結果で出るからです。

四谷大塚主催で、11月3日(祝・木)に全国統一小学生テストが実施されます。前回は6月に実施して、123471名の小学生が受験したテストです。このような大規模のテストは「子どもの力が分からない」というお悩みにも一定の答を出すことが出来るでしょう。「一定の」と申し上げたのは、1回のテストである事と、あくまで現時点での得点力である事を理解した上で受験して頂きたいからです。テストを受けて、お子様の現時点での得点力の位置や弱点を把握した上で、今後の方針を決める参考にして頂ければと思います。

このテストを京進小中部の校舎で受験して頂くことが出来ます。少しでも興味を持たれた方には是非とも受験をお勧めしたいと思います。

詳しくは京進HPでご覧下さい。

【京進HP】
京進HP

お知らせ
広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しました。
京進これから研究所内「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
お子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。

(京進これから研究所とは?)
京進これから研究所では、将来にわたって生徒さんに役立つ何かを提供できるように教育企業としてできることを日々研究しています。新規事業の種(シーズ)の収集や新商品の開発、教育指導方法、生徒さんのやる気向上の問題などを研究しております。

この記事を書いたプロ

久保克己

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己(株式会社京進)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

久保克己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 久保克己
  6. コラム一覧
  7. 学校の中だけでなく、客観的に自分の得点力の位置づけを確認するには?

© My Best Pro