マイベストプロ京都

コラム

そうか、こんな相談、学習塾にしてよかったんだ!~最近の相談内容より~

2013年4月12日 公開 / 2019年3月14日更新

テーマ:学習相談Q&A

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

前回までは、「子どもを英会話スクールに通わせようかな?とお考えのお母様、お父様へ」という内容でお話しましたが、今回は、最近ご相談いただいた内容からいくつかピックアップした上で、「Q&A」形式でお伝えしたいと思います。

Q:小学校5年の子どもがいます。中学受験は考えておらず、塾にも通っていません。集団指導の塾に通おうかと思って塾を探しています。将来は地域のトップ公立高校に進学させたいと思っています。どんな勉強をさせておけば良いでしょう。

A:まずは算数・国語の力をつけましょう。小学校で習う内容はしっかり出来るようにしてください。それと共に、算数は計算力を徹底的に強化してください。国語は漢字・語句の知識を確実にしてください。それと、小学校の時に英語を習っておく事がお勧めです。しっかりした英会話スクールに通って英検4級や3級くらいまで合格する力をつけておけば、中学に入ってからの勉強が非常に楽になります。


<関連する京進の指導内容・コース>
iクラス:京進・集団指導の小学生向けのクラスです。中学受験はしないが、学力はきちんとつけて、高校受験に備えるためのクラスです。
京進ユニバーサルキャンパス:京進の英会話スクールです。


Q:中2の子どもがいます。塾には通っていません。子どもはサボっているわけではないのですが、中1の頃、通知表があまり良くありませんでした。オール3に少し届きませんでした。特に英語と数学が苦手です。中2では是非とも学校の成績を上げたいと思っています。どんな事に注意すればよいでしょう。

A:まずは英語と数学を何とかしましょう。学校の通知表を上げるには、授業をしっかり聞いて、授業にしっかり参加する事です。授業中に分かりにくかった所は、授業中に問題番号にチェックしておいて、チェックがある所を家で復習しましょう。短時間でも良いので紙と鉛筆を持ってやり直してみましょう。それと、学校の宿題や提出物は確実にやっておきましょう。これが基本です。勉強のペースがつかめない場合や、復習してもつまずいてしまってうまくいかない時は、個別指導の塾を活用しましょう。個別指導の場合、先生が横にいますから、分からない所はすぐに聞くことが出来ます。勉強のやり方も聞くことが出来ます。

<関連する京進の指導内容・コース>
京進スクールワン:京進の個別指導です。

<お知らせ>
①京進からのお知らせ
京進HP

②さらに広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しました。
京進これから研究所内「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
2012年5月8日(火)スタート
すでにお子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。

(京進これから研究所とは?)
京進これから研究所では、将来にわたって生徒さんに役立つ何かを提供できるように教育企業としてできることを日々研究しています。新規事業の種(シーズ)の収集や新商品の開発、教育指導方法、生徒さんのやる気向上の問題などを研究しております



この記事を書いたプロ

久保克己

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己(株式会社京進)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

久保克己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 久保克己
  6. コラム一覧
  7. そうか、こんな相談、学習塾にしてよかったんだ!~最近の相談内容より~

© My Best Pro