マイベストプロ京都

コラム

「子どもを英会話スクールに通わせようかな?」とお考えのお母様、お父様へ 第3回

2013年4月4日 公開 / 2019年3月14日更新

テーマ:英会話スクール

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 英会話 マンツーマン

前回は、「タイプ別、英会話スクールのメリット・デメリット」というお話をしましたが、今回は、私が勤務する京進の英会話スクール「ユニバーサルキャンパス」についてお話したいと思います。

ユニバーサルキャンパスは、前回お話したタイプでは、③の「ネイティブ講師と日本人講師の両方で指導するタイプ」にあたります。ネイティブ講師が英語の「話す」「聞く」を指導して、日本人講師が英語の「読み」「書き」を指導しながら、ネイティブ講師が話したことをフォローして受講者の理解を促します。(幼児についてはネイティブ講師だけで指導します)

皆さんは、お子様に英語を学ばせるとき、「子どもが英語を話せるようになって欲しい」という事以外にどのような事を期待されますでしょうか?
①異文化を体験できる事
②中学になって英語が本格的に始まったとき、困らない事
というような事ではないかと思います。

①について、ユニバーサルキャンパスでは、「ハロウィンパーティ」や「クリスマスパーティ」を実施して毎年、盛り上がっています。ハロウィンでは仮装した子ども達が眩しい笑顔を見せています。また、クリスマスパーティでは友人達とのプレゼント交換を楽しみにしています。子ども達はどんなプレゼントが良いか、目を輝かせながらかわいい知恵を絞っています。
②について、ユニバーサルキャンパスでは必要な量の宿題が出ます。ユニバーサルキャンパスに来てレッスンの時だけ英語を聞くのでは、なかなか上達しないからです。これはピアノの練習などと同じ事だと思います。レッスンの時だけピアノの練習をして自分で練習しなければなかなか上達しない事と同じようです。そのかわりユニバーサルキャンパスで出される宿題をしっかりやるだけで特別な訓練をしなくても、小学校で英検4級や3級に合格する生徒達もたくさんいます。小学校で英検4級や3級を取得できる力をつける事が出来れば、中学に入ってからの勉強がとても有利になります。中学の英語がほぼ小学校時代に終了している事になるからです。中学では英語に費やす労力を大幅に節約することが出来るでしょう。

英語は「得意」が「好き」になり、「好き」だから更に「得意」になる科目です。学校で一斉に授業が始まった段階で、友人達よりリードしている事で、英語が「得意」になり、次に「好き」になり、更に「得意」になっていきます。早めのスタートをご検討いただければと思います。

<お知らせ>
①京進からのお知らせ」
ユニバーサルキャンパスは全7校あります。
京都:北大路校 伏見校 松井山手校
大阪:彩都校
兵庫:尼崎校 HAT神戸校
滋賀:草津校
ユニバーサルキャンパスHP

②さらに広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しました。
京進これから研究所内「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
2012年5月8日(火)スタート
すでにお子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。

(京進これから研究所とは?)
京進これから研究所では、将来にわたって生徒さんに役立つ何かを提供できるように教育企業としてできることを日々研究しています。新規事業の種(シーズ)の収集や新商品の開発、教育指導方法、生徒さんのやる気向上の問題などを研究しております


この記事を書いたプロ

久保克己

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己(株式会社京進)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

久保克己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 久保克己
  6. コラム一覧
  7. 「子どもを英会話スクールに通わせようかな?」とお考えのお母様、お父様へ 第3回

© My Best Pro