マイベストプロ京都
小泉達治

京都の街に貢献するデザインのプロ

小泉達治(こいずみたつじ) / デザイン

有限会社コイズミデザインファクトリー

コラム

ブランディング 実施マニュアル 1 【まずはホームページから】

2023年10月22日

テーマ:ブランディング 実施マニュアル

コラムカテゴリ:ビジネス

まずはホームページから

会社やサービスのQUALITYに自信が持てたら、いよいよブランディングの拡散に進みます。
ブランディングはまず頑丈な根と太い幹を作ることが大切です。企業やショップのブランディングではホームページや会社案内、機関誌、オンラインショップなどがそれにあたるでしょう。
SNSやYOU TUBE、広告などで一生懸命集客活動をしても、そこでつかんだ顧客の受け皿がないといくら集客しても、どんどんこぼれ落ちてゆき意味がありません。
流入した訪問者を受け止めて、さらに興味を持たせ、ファンにさせられるかが重要です。

そのためにはホームページにできるだけたくさんの情報を掲載し、少しでも自社のことを知ってもらう必要があります。
よく会社概要的なものだけでそれ以外にはたいした情報の無いホームページがありますが、その程度では無いよりはましという程度で、それ以上の効果は望めません。
自社の思い、目指すもの、理念がしっかりと語られているか、この会社はどういうことをやっているのかが、できるだけ詳しく書かれている必要があります。
特に業務内容はできるだけ詳しく書くことをお勧めします。自分たちの会社のことはよくよくわかっていると思いますが、外の人はもともと自分たちの会社に興味を持っているわけではありませんから、業務内容も深く知っているわけがありません。
弊社ではかなり積極的に業務内容を発信しているつもりですが、それでも以前からおつきあいのあるクライアントでさえ弊社の業務のことをそれほどご存じでないことがよくあります。自分たちが思っているほど世の中は自社のことを知っているわけではないのだ、ということを常に基準として持ていることが大事です。
折角ホームページにたどり着いた人にいかに興味を持ってもらうか、ここがブランディングの核心ではないかと思います。



次回は「ホームページ制作会社の選び方」について書かせていただきます。

この記事を書いたプロ

小泉達治

京都の街に貢献するデザインのプロ

小泉達治(有限会社コイズミデザインファクトリー)

Share

関連するコラム

小泉達治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-874-5062

 

2020年東京オフィスを原宿に移転 03-5413-5223

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小泉達治

有限会社コイズミデザインファクトリー

担当小泉達治(こいずみたつじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の制作・クリエイティブ
  5. 小泉達治
  6. コラム一覧
  7. ブランディング 実施マニュアル 1 【まずはホームページから】

© My Best Pro