マイベストプロ京都
小泉達治

京都の街に貢献するデザインのプロ

小泉達治(こいずみたつじ) / デザイン

有限会社コイズミデザインファクトリー

コラム

企業経営にデザインの力を

2020年3月9日 公開 / 2023年8月12日更新

テーマ:デザインコンサルティング

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ビジネスモデルWEBデザイン トレンドプレゼン 企画書



企業の営業活動にデザインの力をうまく取り入れることが大事だという考え方が少しずつ広がっています。欧米では比較的一般的な考え方になっているようですが、日本でも大企業を中心にかなり重要性を認知されてきました。

簡単に言えば企業のイメージ戦略ですが、販売商品や広告だけでなく、企業全体にそのイメージを浸透させるという考え方です。

私は中小企業のほうがその効果が明確にわかりやすいと考えています。すぐに売り上げが伸びるとかいうものではありませんが、1年、2年と経っていくうちに、はっきりと企業イメージが変わってくるだけでなく、社員のモチベーションにも良い影響が出てくると思います。

あまり企業規模が大きいとなかなかすべてに浸透させるのが難しくなりますが、中小企業であれば比較的ハードルが低くなります。

具体的な方策は企業によって様々ですが、実際のところどこから手を付ければよいかがわからない、というお話をよく聞きます。
デザイナーにいろいろ頼めば良いとはわかっていても、何からどう頼めばよいかわからないというのが一般的ですし、そもそもどのデザイナーに頼めば良いのかさっぱり分からないというのが実情でしょう。

本来デザイナーというのはそういうところから相談に乗ることでまず道筋を付け、きちんと整理した上でデザインにかかるべきですが、最近のデザイン会社は業務内容が細分化していることもあり、なかなかそういう場面で的確なアドバイスやコンサルティングができなくなっています。

コイズミデザインファクトリーでは、そういった企業のお悩みを解決できるように、デザインコンサルティングという考え方を大切にしています。企業の経営やビジネスモデル、販促活動全般ににわたり、ご相談に応えさせて頂き、必要とされるデザインをご提供しています。

自社の経営戦略が壁に当たっていたり、踊り場からなかなか抜け出せない、近年じり貧が続いているというお悩みは、一般的な経営コンサルティングだけでは解決できない場合が多く、そういった場合にデザインにおけるコンサルティングが必要となります。

中小企業の経営戦略にデザインの力で貢献するコイズミデザインファクトリーに
まずは一度ご相談ください。

コイズミデザインファクトリーへのお問合せは→

この記事を書いたプロ

小泉達治

京都の街に貢献するデザインのプロ

小泉達治(有限会社コイズミデザインファクトリー)

Share

関連するコラム

小泉達治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-874-5062

 

2020年東京オフィスを原宿に移転 03-5413-5223

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小泉達治

有限会社コイズミデザインファクトリー

担当小泉達治(こいずみたつじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の制作・クリエイティブ
  5. 小泉達治
  6. コラム一覧
  7. 企業経営にデザインの力を

© My Best Pro