マイベストプロ京都

コラム

東京に研修に行ってきた・・・。

2011年4月26日 公開 / 2014年7月3日更新

テーマ:事務所の日常風景

コラムカテゴリ:法律関連

みなさんこんにちは。

 さて、先日の事ですが東京まで研修を受けに行ってきました。研修のお題は「海外進出の税務」、講師は東京の某有名税理士法人所属の税理士さんお二人でした。

 じつはうちの事務所のお客様が海外に進出することとなり、来月には私も同行して現地に視察と準備をすることになっています。
 今回の研修は、そのための基礎知識収集のために行ったのですが、さすがに某有名理士法人は海外事例に詳しく、いろんなヒントを得ることが出来ました。

 海外に進出する際には、その形態として駐在員事務所形式をはじめ、支店方式子会社方式など様々なものが考えられます。そして、その形式のどれを選択するかで、課税方式も成果の分配方式も変わってくる。

 当たり前の事なのですが、その当たり前を確認していくことも、一つの大切な仕事です。

 研修は東京の九段下近くで行われましたので、研修終了後に皇居付近を散歩しながら、東京駅へと向かいました。


 生憎の曇り空であまりきれいな写真が撮れませんでしたが、まだまだ桜が咲いていました。




 皇居のお堀の公園から見えるこの景色、偶然でしょうか、計算されているのでしょうか。ビルの谷間にぴったりと東京タワーが挟まっています。







 いつも東京をはじめ各地に出張しても、駅と現地とのとんぼ返りばかりでゆっくりとその地を歩くことなどほとんどありません。
 今回もほんの少しの東京散歩でしたが、こんな機会をもっと作りたいなと思いました。








こちらのブログにもお立ち寄り下さい。

  熱血税理士「村田はオレだ」  http://kkn-tax.com/blog/diarypro/diary
  mixiブログ http://mixi.jp/show_profile.pl?id=9297883&from=navi
京都新聞マイベストプロ  http://mbp-japan.com/kyoto/kkn-tax/


この記事を書いたプロ

村田裕人

資産税・相続税のプロ

村田裕人(税理士法人 京都経営ネットワーク)

Share

関連するコラム

村田裕人プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-643-1456

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村田裕人

税理士法人 京都経営ネットワーク

担当村田裕人(むらたひろと)

地図・アクセス

村田裕人プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の税務会計・財務
  5. 村田裕人
  6. コラム一覧
  7. 東京に研修に行ってきた・・・。

© My Best Pro