マイベストプロ京都
山田純子

心を楽にするカウンセリングと漢方のプロ

山田純子(やまだじゅんこ) / 販売職

山田薬品株式会社 山田薬局

コラム

以外と知らない血液の働き

2022年5月17日

テーマ:酸素と栄養を運ぶ以外は何をしているの?

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 自律神経失調症 治し方めまい 原因うつ病 対策

血液サラサラ

老廃物の回収

血液には、二酸化炭素や老廃物を回収する働きがあります。
最近の研究では、老廃物が炎症※の元をつくっているということが分かってきましたので、このような不要なものを長く体の中に溜めておくのは危険です。

※炎症には、痛みや赤み、発熱などをともなう炎症と、炎症があるのかどうかも分からない静かな炎症があります。静かな炎症が長く続いてしまうと様々な病気の原因をつくってしまうことが分かってきました。

免疫細胞を運ぶ

血液が運ぶのは栄養や酸素、老廃物だけではありません。免疫細胞も一緒に血液の中を流れていきます。笑うと増えるナチュラルキラー細胞という免疫細胞がありますが、これは血液の中を移動しながらパトロールをしています。

体温調節

摂取した食物のエネルギーは、その約80%が熱となります。体温を一定に保つために身体は多くのエネルギーを使っていることが分かります。体内で産生された熱は、血液によって全身に運ばれますので、血流が悪くなると熱も運ばれにくくなります。また、外気温の変化に応じて体温を調節するのも血液の仕事です。

情報伝達

体内での情報伝達は大きく分けて2つの方法があります。一つが神経、そして、もう一つが血液です。血液で伝える情報は一刻を争うようなものではなく、じっくりと作用するようなもの(ホルモン伝達など)です。
冷えがある女性で生理不順や更年期障害が起こりやすいのは、ホルモン情報が上手く伝わらないためです。

血液は流れてこそ、その働きを発揮させることができます。良い血流を維持しましょう。

参考:當瀬規嗣「図解入門よくわかる生理学の基本としくみ」(株)秀和システム2008年                     根来秀行「血管をゆるめると病気にならない」青春新書2014年

血液検査の結果は特別異常ではないので、めまいやプチうつの症状から「調子が悪いと自律神経失調症?かも」と伝えられましたという方もおられます。 先ずはしっかり綺麗な血液が循環できる健康づくりを始めましょう。

この記事を書いたプロ

山田純子

心を楽にするカウンセリングと漢方のプロ

山田純子(山田薬品株式会社 山田薬局)

Share

山田純子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-801-3622

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山田純子

山田薬品株式会社 山田薬局

担当山田純子(やまだじゅんこ)

地図・アクセス

山田純子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の薬局
  5. 山田純子
  6. コラム一覧
  7. 以外と知らない血液の働き

© My Best Pro