部下のやる気が上がる効果的な1on1の進め方
終了 2025-10-10
開催日: 2025-11-03
近年コーチングを学ぶ経営者や管理職は増えましたが、実際にそれを使いこなせている 人がどれだけいるでしょうか?
講師自身が本格的にコーチングを学んだのが 2018 年。1 対 1 のセッションでだけで使うのではあまりにもったいない!そう思い、夫婦での会話、子どもとの会話、会社での業務、会議、さらにはコンビニでの店員さんとの会話でさえ使い続けました。コミュニケーションの取り方が変われば、相手との関係性が変わる。相手との関係性が変わればチームや組織の生産性が変わる。使えば使うほど、それを実感してきました。
学ぶだけでは使えない「コーチング」を、簡単に実践できるメソッドに落とし込んだのが、『瞬速コーチングコミュニケーション術』です。このメソッドはアドラー心理学をベースにしており、自分自身の在り方、他者との向き合い方、日常生活や仕事上で使う言葉が変われば、人間関係が良好になり、組織改革、生産性向上にも繋がる、という明確なロジックとロードマップです。
そんな今日から使えて、明日から変わるコミュニケーション術を伝授します!
開催日時:11月3日(月・祝)10時~12時
開催方法:ZOOM
参加費用:無料
申込方法:こちらからお申し込みください→
https://ws.formzu.net/fgen/S697622520/
セミナーの途中に講座のご案内があります。
講師
太田 英樹
1972 年 大阪市出身。介護業界 30 年。
26 歳で 10 名のチームリーダー、29 歳でメンバー30 名の複合施設でセンター長を経験。34 歳で転職し、オリックスが運営する有料老人ホームの営業マンに。3年後に新人営業の指導とコールセンター運営を任される。39 歳で独立し、介護事業コンサルと講師業を生業とするようになる。
45 歳で、アドラーコーチングの第一人者である平本あきお氏に師事。
平本氏からの学びに、自身の知識、経験を加えてアレンジしたアプローチを『瞬速コーチングコミュニケーション術』として体系化。
5 年で 30 以上の法人の人材育成を請け負い、管理職・一般社員の意識改革と行動変容を実現する。
現在は、京都・大阪・滋賀・岡山・和歌山・愛知などのさまざまな業種の法人企業と顧問契約を結び、アドラーベースのコーチングコミュニケーション術で組織の課題解決するための継続的な研修指導や、大手企業のシニアビジネス参入コンサルティングを行いながら、これまでの幅広い知見を伝えるべく講演活動に全国各地を走り回っている。
リンクをコピーしました
その他のセミナー・イベント情報
プロのおすすめするコラム


プロのインタビューを読む
介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ